« 少人数での補講 | トップページ | はやぶさの快挙 »

ラジオの効果

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は関東地方もついに梅雨入りし、東海大学駅前教室のある秦野市も、じめじめとした一日でした。

しばらくはこのような天気が続くのでしょうね。

そんな天気を吹き飛ばすかのように、サッカーのワールドカップでは、日本代表がやってくれましたね。

アフリカの強豪カメルーン相手に1対0で勝利しました。

夜中に始まった試合なので、生徒たちがいない教室で講師たちと仕事をしていましたが、教室長から日本が得点したというメールをもらってからは、私も講師たちも試合が気になってしまいました。

しかし教室にテレビはありません。パソコンで観ることもできません。

そこで、リスニング用のCDラジカセでラジオを聴くことにしました。

教室の中は電波の受信状況も良くないので、かなりノイズの入ったサッカー中継となりましたが、無事に日本の勝利を聞き届けることができました。

職業によるかもしれませんが、塾をやっていてラジオの放送を聴くことは、最近ではあまりありません。少し昭和の時代に戻ったかのような感じがしましたが、一つ発見することができました。

それは、ラジオだとテレビとちがって映像が見えないので、頭をフル回転させて、その場面の状況を想像することになるので、脳をたくさん使っているような気がしたことです。

また、アナウンサーの言葉を聞き逃さないように、とても集中して聴くことができたことも良かったと思います。もちろんその分仕事はおろそかになってしまいましたが。

たまには、ラジオもいいものですね。

そういえば昨日は、遥か遠い県にお住まいの方が、夏休みに東海大学前付近に数週間滞在するので、その間お子様を夏期講習に参加させたいとお電話頂きました。

本日資料を発送するのですが、その宛名を書いていて、こんなに遠くの方もこの教室を知って下さっているなんて、ありがたいことだとつくづく思いました。

秦野市・個別指導塾・夏期講習

|

« 少人数での補講 | トップページ | はやぶさの快挙 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48634550

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオの効果:

« 少人数での補講 | トップページ | はやぶさの快挙 »