« 日本快勝 | トップページ | 「時事問題」で検索多数 »

参議院選挙とサミット

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

今日は、テスト対策補講日です。

塾生の大半を占める大根中学校のテストが来週ですので、6月の補講日の中では、この2日間が最も混雑すると思われます。

昨日も、自習に来た生徒の人数が、自習室の定員を超え、教室の空席も自習用に開放しました。

最近は中1生も数名、自習に来るようになりまして、良い傾向だとは思っていたのですが、まだ集中力がないのか、友達と喋って、講師に注意されていました。

しかし、中3生であっても、騒いでいる生徒もいますし、中1生であっても、1人で黙々と勉強している生徒もいるので、一概に学年が上がるにつれてしっかり勉強するというわけではないですね。

授業後には元講師の前田先生が、教室に来てくれました。

おいしいお土産を頂いたのですが、写真はまた忘れてしまいました。

前田先生は今、某市の職員として働いているのですが、今度の参議院選挙日は、投票の手伝いをするために、朝早くから出勤しなければならないと言っていました。

課長以上になると、投票後に開票の手伝いもしなければならないそうです。

選挙と言うと私たちは、候補者の話や各政党の公約などに注意を向けがちですが、選挙が公正に行われるために、多くのスタッフが働き、たくさんの税金が使われていることも考えないといけないですね。

管首相がカナダで行われているサミットに出席していますが、以前洞爺湖サミットの時は、時事問題でサミット開催場所が聞かれていました。

サミットが行われている場所はもちろんのこと、できれば参加国も知っておくと、中学生でも世の中の動きが見えてくるかもしれませんよ。

秦野市・個別指導・時事問題

|

« 日本快勝 | トップページ | 「時事問題」で検索多数 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48722255

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙とサミット:

« 日本快勝 | トップページ | 「時事問題」で検索多数 »