« ホームとアウェー | トップページ | 少人数での補講 »

AさんとBさん

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、教室のある秦野市、東海大学前駅付近では真夏のような暑さでした。

教室では暑さに負けずにテスト対策補講を行っていましたが、私は友人から結構深刻な相談を受けていました。

友人は会社を経営しているのですが、不景気で社員をリストラしなければならず、その人選に頭を痛めているということでした。

Aさんは、与えられた仕事はほぼ完璧にこなすけれども、それ以上のことはせず、性格があまり良くなく他の社員から嫌われているため、Aさんのグループ全体での仕事の効率は悪いそうです。

Bさんは、本人の能力が低く、仕事上でミスをすることが結構あるのですが、性格や人付き合いが良いので、他の社員から人気があり、Bさんのグループ全体での仕事の効率は、Aさんのグループよりも良いそうです。

友人は、長い時間考えて、この2人をリストラ候補にしたらしいのですが、どちらをリストラするか決めかねて、その2人に全く面識のない私に、一般論としてどうなのか尋ねてきました。

これは非常に難しい選択です。特にその2人を全く知らない私にとっては、どのようなアドバイスをしても、それが最善かどうかわかりません。

しかし私も一経営者として、同じ立場だったらどうするかと、よく考えてみました。

個人的に見ると、Bさんのほうが給料に見合う仕事をしていないという点で、会社にとってマイナスでしょう。しかし、グループ単位で考えると、Aさんのグループの生産性が悪いので、結果として会社の利益を大きく左右するのはグループ単位で考えたほうがいいと思いました。

Bさん自身も給料に見合った働きをしていないのだから、Aさんをリストラするなら、Bさんも減給するべきではないかと思います。

しかしAさんにとっては、本人には仕事として落ち度がないのであれば、リストラは納得できないかもしれません。きっと、「Bさんのほうが仕事ができない。」と反論しそうです。

サッカーに例えると、個人プレーに秀でているが和を乱す選手をとるか、能力は劣るがムードメーカーになる選手をとるかという感じでしょうか。

非常に難しい話であまり良いアドバイスはできませんでしたが、良い方向に解決してくれればと思います。

ちなみに友人は、Aさんにはストレスを感じないけど人間的には嫌いで、一緒にお酒は飲みたくないと言い、Bさんには強いストレスを感じるけど、どうしても憎めないし、飲みに行くならBさんだと言っていました。

同じ状況だとしたら、皆さんならAさんとBさんどちらを選びますか。

秦野市・高校受験・夏期講習

|

« ホームとアウェー | トップページ | 少人数での補講 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48614678

この記事へのトラックバック一覧です: AさんとBさん:

« ホームとアウェー | トップページ | 少人数での補講 »