« なぜ勉強しなければならないのか | トップページ | 国語のテスト対策 »

大卒だから!?

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

テストが近づいてきたので、自習室の生徒もさらに増えてきました。

さて、昨日馬嶋先生が、学歴についてのコラムを書いてくれたので、私もそれについて少し書きたいと思います。

まず前提として、現在就職難の日本において、一般的に偏差値の高い大学の学生ほど就職内定率が高いという事実があり、これは、日本が学歴偏重社会であることの一端ではないかと私は思います。

つまり、学歴だけが全てではないけれど、学歴はあったほうが、自分の将来の選択肢が増えることは、今の日本ではほぼ間違いないということです。

就職活動の時、企業は、試験や面接に加えて、履歴書の内容などを吟味するのですが、まず○○大学卒と書いてあれば、少なくとも、その人は大学で4年間勉強したということがわかります。

大学を卒業するためには、最低124単位くらい必要になります。

一般的には、90分の授業を15回受けて、テストや課題をクリアすると2単位もらえるので、大学を卒業するためには、それを60セット以上こなさなければなりません。

大学4年生はほとんど授業がないので、これを3年生までにこなすとなると、だいたい1週間に10個の授業を90分受けて、それぞれに対する課題をこなしていくことになります。

一見遊んでいるように見える大学生ですが、最低でもこのくらいの時間は勉強しているのです。

大学卒の学歴は、これをクリアした証としてもらえるものだと私は思います。

学歴が高くなるにつれ、このような努力と忍耐を必要とされることをやってきたことになります。

ですから私は、高学歴の人は、必ずしも「頭が良い人」ではなく、「継続して物事に取り組むことができる人」だと思っています。

昔、建設会社に勤めていた時は、中卒、高卒、大卒、大学院卒と、色々な学歴の人と接することができましたが、多くの人を見てきた経験から、一つだけ私が確信したことがあります。

中卒の人でも頭が良い、学力のある人(またはその素養を持った人)は、結構いましたし、逆に、大卒でも、「どうやって大学を卒業したのか」と疑うほど頭の悪い人にも多数会いました。

一つ確信したこと、それは、学歴が高くなるほど、「他人の話をきちんと聞くことができる」人が多いということです。

これはおそらく、前述したような、「努力と忍耐を必要とする作業」を乗り越えてきたからではないかと私は思いました。

ちなみに、同じ大卒でも、偏差値の高い大学と低い大学では、単位を取得するための課題の難易度が違うから、同じ1単位でも、その価値は異なり、偏差値の高い大学のほうが「大卒の価値が高い」のではないかと、過去に研究をしたことがあります。

約20の大学30学部の、3000人の学生からアンケートをとり、1単位を取得するのに、授業以外でどれくらいの学習時間を必要としたかを調査しました。

結果は、偏差値の高い、いわゆる一流大学だからたくさん勉強しなければならないということは、ほとんどありませんでした(一部さすがと思えるような教育をしている大学もありました)。

よく日本の大学は、「入りにくく出やすい」と言われますが、まさにその通りで、難しい入試を突破さえしてしまえば、一流大学であっても必ずしもたくさん勉強しなければ卒業できないということはなかったのです。

日本の学歴偏重主義に一石を投じたつもりですが、不況になって、ますますその傾向に拍車がかかっているような気がします。

このことは、私が所属する大学教育学会の学会誌に2年ほど前に発表したのですが、興味がある方は、教室に抜冊が山ほどありますので、ご連絡下さればお送りします。

中学生の皆さん、良い学歴のために勉強すると思わず、自分の将来を切り拓くためと思って勉強しましょう。

|

« なぜ勉強しなければならないのか | トップページ | 国語のテスト対策 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塾長!!深いです!違いがわかる男です。
と冗談はおいといて( `ー´)ノ

先日は私のつたないブログをご紹介いただきありがとうございました。

私のブログにて塾長のブログも紹介させて頂きました。良かったらご覧くださいませ。

文章の添削のほどよろしくお願いいたします(笑)

投稿: 松屋っす | 2010年5月11日 (火) 18時54分

松屋さま

いつもありがとうございます。

そして、ブログでのご紹介ありがとうございました。

ブログやHPを活用することに関して、まだまだ教えていただきたいことがたくさんあります。

是非これからもご指導よろしくお願いしますね!

投稿: 塾長 | 2010年5月12日 (水) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48329307

この記事へのトラックバック一覧です: 大卒だから!?:

« なぜ勉強しなければならないのか | トップページ | 国語のテスト対策 »