« 向上心 | トップページ | 理社の映像授業 »

教室見学

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、都内で今月末に開校予定の塾長さんが、教室見学にいらっしゃいました。

私は、途中で体験授業の面談があったのですが、その時間も教室長や講師長に、色々と質問しながら、熱心にメモをとっていました。

教室の備品や、張り紙、メモ類など、教室長が工夫して作ったものを、コピーをとったりもしていたようです。

少しでも多くのことを学んでいこうという姿勢が感じられ、こういう塾長の教室は成功して欲しいとつくづく思いました。

やはり、本部のレクチャーだけでなく、現場でわかることも多いので、開校前に他の教室の一日を見ておくというのは、とても大切なことだと思います。

また、近隣の駅付近で開業している塾長からも電話をいただきました。

内容としては、生徒増加が止まったので、これからどのような方法を行っていけばよいのかと言う相談でした。

基本的に個別指導の塾は、3月4月に入塾が多いとはいえ、集団塾のように、その時期でなければ入塾できないということはないので、年中入塾者がいます。

特に今の時期は、中間テストが終わった後、その成績を気にして入塾する生徒がいるため、その生徒たちにターゲットを絞った勧誘方法を伝えておきました。

どちらの塾長も、現状に満足しないで、上を目指す「向上心」のある人たちなので、成功して欲しいと願っています。

そのような中、自習室は、卒業生であふれていました。今春卒業した生徒、1年前に卒業した生徒、そして2年前に卒業した生徒も来ていました。

2年前に卒業した生徒は、4月から高校3年生で、自分の進路について色々と悩んでいるようでした。

ついこの間まで、高校受験の話をしていたと思ったら、もう大学受験の話です。

月日の経つのは早いと、つくづく感じた1日でした。

|

« 向上心 | トップページ | 理社の映像授業 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

塾長こんばんは!!いつもにぎやかで良いですね。今の時期に勧誘する方法・・・とっても興味がありますね。でもそういったノウハウをおしげもなく教えることが出来るのは塾長だからでしょうね。常に上を向いていきたいものです。

そうそうそういえばgoogleで塾長が投稿した当社の記事が「東海大学前駅 塾」で検索かけると4位にランクインしてますね。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ここでちょっとブログを使ったホームページの検索順位を上げる方法があるのでお時間あるときにでもお声掛けくださいね。

また「エキテン」という駅別の業種別ランキングサイトがあるのですが、東海大学前駅に「早稲田育英ゼミナール」が登録されていたのですがホームページのurlが貼ってなかったので出すぎた真似かと思いましたが私のほうでurlを編集して入れて置きました。
多少は順位上昇に効果あるはずですよ
当社ホームページは以外にこの「エキテン」を経由して見に来てます。

上位にあがればより良くなりますよ
僕はそう実感しております。

エキテン 「東海大学前駅 塾」
http://www.ekiten.jp/shop_363549/

ご覧になってみてくださいね。

余計なお世話でごめんなさいね~

投稿: 松屋っす | 2010年5月20日 (木) 21時48分

松屋さま

いつもありがとうございます。

特定の記事が検索4位ってすごいですね。

是非ご教示いただきたいです。

あと、エキテンの編集ありがとうございました。

本当に感謝です。助かります!

投稿: 塾長 | 2010年5月21日 (金) 04時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48405732

この記事へのトラックバック一覧です: 教室見学:

« 向上心 | トップページ | 理社の映像授業 »