« 中間テスト初日 | トップページ | 教室見学 »

向上心

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

何事においても、向上心のある人とそうでない人では、結果が大きく違ってきます。

4月に入塾したある生徒は、数学のテストがそれまで20点くらいしかとれなかったそうです。

テストを今日に控えて、昨日予想問題を解いてもらったら、何と8割正解していました。

私は、担当だった講師に、何故こんなに短期間でできるようになったのかを確認すると、本人のやる気がとてもあったそうです。

少しでも分からないことがあると、自分で考え悩み、それでも解決しなければ、納得がいくまで講師に教えてもらい、それを繰り返して短期間で問題が解けるようになったということです。

本人が、「できるようになりたい。」という気持ちが、自然とそのような行動をとらせたのでしょう。

塾で勉強していない科目については、まだまだ課題がたくさん残るそうですが、少なくとも授業をとっている科目でこれだけ学力を伸ばしてくれれば、今後他の科目も期待できそうです。

逆に、テスト前日に、提出しなければならない課題であるワークを、解答を見ながらそれを写している生徒がいました。

本人曰く、「やってあればいい。」そうで、そのような考えでは、たとえ塾に通っていても、成績が上がることはまずないでしょう。

向上心のあるなしは、勉強以外でも重要です。

仕事、生活、恋愛、精神状態、健康状態など、全てにおいて、今より良くなろうとする思いが、人を動かすのだと思います。

私個人の見解ですが、特に仕事においては、向上心のない人間は、どの分野においても全く使い物にならないと思います。

誰もが、好きで仕事をしているわけではないと思いますが、嫌いな仕事であっても、その中で、少しでも自分が快適に過ごすためにはどうしたらいいか、向上心がない人は考えないでしょう。

逆に向上心があれば、嫌な仕事であっても、自分のやりやすい環境を作っていくことができるはずです。

基本的に人間として生まれたならば、この向上心を持っていないと、幸せにはなれないと私は思います。

中には、現状で満足だ、幸せだという人もいるかもしれませんが、今おかれている状態がどういう状態であっても、上を向かなければ幸せは長続きしないのではないでしょうか。

中学生、大学生、社会人、老人など、年齢に関係なく、人間ならば、向上心を持って生きてもらいたいと思います。

|

« 中間テスト初日 | トップページ | 教室見学 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!連日おじゃましてま~すm(__)m

向上心・・・これは本当にちょっとしたきっかけだったりしますよね。
σ("ε";) ボクは小学生4年までは正直、勉強にさほど興味はなく成績もいまいちでしたが、今も大根小学校にいるS先生のなにげない一言「秀樹はやれば出来る子なんだから」
たったそれだけで勉強を始め手前みそですが大根中学校時代はほとんど1位~20位以内、そして秦野高校へと行きました。
今でもその先生とは親交がありますが、言葉ってとても大事ですよね。

今思えば節目節目でそういった人生のメンタ―となる人達との出逢いがあり、私を形成しているような気がします。

「人生とは出逢いである」・・・σ("ε";) ボクの好きな言葉です。

塾長とも素敵な出逢いですよね~
これからも地域活性化のためにお互いに頑張っていきましょ~

なぜか今は事務所です。グルメシティに買い物に行くのです(笑)

投稿: 松屋っす | 2010年5月19日 (水) 20時37分

松屋さま

いつもありがとうございます!!

「人生とは出逢いである」…良い言葉ですね。

昨日はお休みだったのですか?お子さんたちもいらっしゃったみたいですね。

そしてグルメシティに・・・(笑)

投稿: 塾長 | 2010年5月20日 (木) 04時25分

おはようございます( `ー´)ノ
そう休みだったのですよ~
1週間に1日は休まないと良い仕事は出来ないというのが私の考えです。

グルメシティの半額セール・・・定番ですっ

投稿: 松屋っす | 2010年5月20日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48398005

この記事へのトラックバック一覧です: 向上心:

« 中間テスト初日 | トップページ | 教室見学 »