« 雨の補講日 | トップページ | 静かな教室 »

テスト返却

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、4月から埼玉の大手予備校に勤務している萩原先生が、陣中見舞いに来てくれました。

久しぶりに会った元担当生徒たちは、再会を喜んでいました。また、昔のように気合を入れられている生徒もいました。

時間の関係で、30分くらいしかいられなかったのですが、講師、生徒ともに元気を分けてもらいました。

教室では、O中学のテスト返却が続いており、昨日も嬉しい報告が多くありました。

しかしながら中1生は、まだ小学生気分が抜けない生徒がおり、中学校のテストの厳しい洗礼を受けてきました。

定期テストというイベントが初めてのせいか、きちんと伝えてあったのに、返却された答案を持ってくる生徒はほとんどいませんでした。これではテスト直しができません。

中1生は、準備していた生徒とそうでない生徒の差がはっきり表れた結果になりました。

中3生は、4月の面談での厳しい指導が功を奏したのか、数名を除いて、良い結果となっていました。

その数名に関しては、1ヵ月後に迫っている期末テストに向けて、もう一回気合を入れなおしてもらうつもりです。

今回は、さらに気合を入れるために、中3生は期末テスト前に三者面談を行おうと、主任会議で決めました。

そのテスト結果確認の合間を縫って、本部の名取さんと電話で打ち合わせをしました。早稲田育英ゼミナール全体のことを考えた企画なので、実現すれば新規開校の各教室にとってかなりプラスになると思います。

O中学校の3年生は、今日から修学旅行です。この時ばかりは勉強を忘れ、思い切り楽しんで、一生に一回しかない中学校の修学旅行の思い出を作ってきて欲しいと思います。

|

« 雨の補講日 | トップページ | 静かな教室 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48452242

この記事へのトラックバック一覧です: テスト返却:

« 雨の補講日 | トップページ | 静かな教室 »