« 最優秀教室のプライド | トップページ | 私の宝物 »

今日でちょうど200回

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

このブログも今日でちょうど200号となりました。

継続は力なりと言いますが、このようなブログでも、続けていると見えてくるものがあります。

それが具体的に何かというのはおいといて、少なくとも、続けていくことに一つの意義があるような気がします。

他の塾様のブログを見ていると、既に3年以上毎日書かれている塾長さんなども多数いらっしゃいまして、本当に尊敬します。

たった半年の間でも、何回もブログの更新がきついと思ったことがあるのですが、周りのブロガーの方たちを見習って、これからも毎日更新をしていきたいと思います。

昨日も何人か卒業生が自習に来ていましたが、そのうちの1人が、英語の文型について分からないところがあるので、何かわかりやすい教材はないかと講師に訊いていました。

その生徒の進学した高校は、英語教育に力を入れていて、何と1年生で4種類の英語の授業があるそうです。

留学制度も充実しているらしく、たまたま今年の受験生の中で、その高校を志望している生徒がいるので、詳しく実情を聞いておきました。

朝は6時の電車で通学し、帰りは夜9時に帰宅だそうで、部活も合わせて相当ハードな毎日を送っているようでした。

そのような生活で辛くはないかと尋ねると、満面の笑みで、「毎日楽しくてしょうがないです。」との答えが返ってきました。その笑顔を見て、塾をやっていてよかったと、また一つ思いました。

卒業生がたくさん教室に来てくれると、高校の生の情報が聞けて、教室にとっても受験生にとってもありがたいことです。

中間テストが返却された卒業生のうち数名は、中学時代はとったことのないような良い成績だったと喜んでいました。

1ヵ月後には期末テストがやってきます。尻すぼみにならないように、この調子でがんばって欲しいと思います。

|

« 最優秀教室のプライド | トップページ | 私の宝物 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!グーグルで「東海大学前駅 塾」で検索するとこのブログが1位ですね。
おめでとうございます!!

σ("ε";) ボクも会社用のブログはかれこれ380回目を迎えましたが、ブログを通じてその塾長の人となりを感じていらっしゃる方は増えると思いますよ。

これからが楽しみですよ~!!
例のブログの作戦を早く実行させていただきたいのでお時間つくってくださいね~

その他の戦術も考えてますよ~


こっちは準備万端ですっ!!

投稿: 松屋っす | 2010年5月29日 (土) 20時29分

松屋さ~ん

コメントありがとうございます。

松屋さんのブログを読んでから自分のブログを書くのが、私の日課です。

380回ってすごいですね。しかも1日に数回の更新もありますしね。

私の目標とさせていただきます。

例の戦術も、よろしくおねがいしますね!!

投稿: 塾長 | 2010年5月30日 (日) 04時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48475805

この記事へのトラックバック一覧です: 今日でちょうど200回:

« 最優秀教室のプライド | トップページ | 私の宝物 »