« 満員御礼 | トップページ | 中間テスト初日 »

たくさん来た生徒たち

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日のテスト対策補講も、教室に入りきれない人数となりまして、一部の生徒には自習室で勉強してもらいました。

通常の授業と違い、勉強のことなら友達同士で多少話し合うこともできるので、皆、結構楽しそうに切磋琢磨していました。

こういう風景は、個別指導の授業ではあまり見られないので、補講の機会を設けることは、とても有意義だと実感しました。

私はというと、指導は講師たちに任せて、時事問題の作成をしていました。

以前ブログにも書きましたが、私は、テストに出るから時事問題を作るのではなく、この機会を利用して、中学生にも、現在日本や世界でどのようなことが起こっているのかをわかってもらいたいと思いながら問題を作成しています。

ですから、あまりマニアックな話題には触れていませんし、そのような問題が出て予想を外しても、悔しいとも思いません。

今、日本人として、地球に生きる人間として、知っておかなければならないことを知っていればそれでいいと思います。

また、できれば色々なニュースを知ったら、それについて少しでもよいので、自分なりに考えてもらいたいです。

6時間の補講を終えて、生徒たちが帰った後に、いつものように掃除機をかけました。

集まったゴミの量がとても多く、来ていた生徒の多さを改めて感じました。

ちなみに、もう一つ、生徒が多く来たと実感したことがありました。

それは、生徒や講師が飲み物を保冷するために自由に使える冷蔵庫が、飲料だらけで満杯になっていたことです。

ここまでたくさんの数の飲み物が冷蔵庫に入っていたのは、見たことがありません。

やはりというか、数名の生徒が、飲み物を忘れて帰ってしまいました。

さて今日の自習室は4時からです。昨日の中3生は、自習室の座席の予約をしたがるほど、気合が入っていたので、講師を増員して待つつもりです。

|

« 満員御礼 | トップページ | 中間テスト初日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室開放」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!さすがですね~
熱気がある塾ってとてもすてきですね。

試験のためではなく塾生さんのために時事の問題をつくるというのはとっても良いことだと思いますよ。

だから人は付いてくるのでしょうね。
σ("ε";) ボクノ事務所はというと・・・静かです(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪

投稿: 松屋ですよ~ | 2010年5月17日 (月) 21時22分

松屋さま

コメントありがとうございます!

松屋さんは、事務所は静かでも、1人でうちの塾生全員分の熱意(熱気?)があるじゃないですか。

うらやましいです。私もそんな熱い男になりたいです(笑)。

投稿: 塾長 | 2010年5月18日 (火) 04時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48379999

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん来た生徒たち:

« 満員御礼 | トップページ | 中間テスト初日 »