« 立夏 | トップページ | 松屋不動産のブログ »

無駄な仕事

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は連休中にたまった仕事を片付けに、教室に行きました。

新聞などもたまっており、中の折込チラシを全て確認しました。

何を確認しているのかというと、裏面が印刷されていないチラシは、計算用紙に使えるため、抜き取って使いやすいサイズに切っているのです。

パチンコ屋さんのチラシが、最も裏面が白紙になっている確率が高く、ありがたく使わせていただいています。

パソコンのメールチェックもしたのですが、連休中ということもあり、仕事関係のメールはほとんどありませんでした。

その代わりに、大量の迷惑メールが届いていました。約200通ほどです。

保護者様などからのメールが混ざっているといけないので、迷惑メールのボックスも、一気に消去せず、一通ずつ確認しながら消去していきます。

ですから思った以上に時間がかかりました。

試しにどれだけの時間を迷惑メール削除に費やすか計ってみると、約6分かかりました。

1日分だとたったの2,3分ですが、望んでもいない迷惑メールに、例え1分でも時間を費やすのは、非常に時間を損した気分になります。

かといって、もしその1分を違うことに使えるとしても、多分ボーっとして終わってしまうような気もします。

パソコンやメールがなかった時代にはありえなかったストレスです。

世の中はどんどん便利になっていきますが、それに合わせて新種のストレスも増えているような気がします。

さて、今日から授業再開です。まずは週末の全国模試と、2週間後に迫った各中学校のテスト対策補講をしっかりやっていきたいと思います。

|

« 立夏 | トップページ | 松屋不動産のブログ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48282976

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄な仕事:

« 立夏 | トップページ | 松屋不動産のブログ »