« 全国模試とお祭り | トップページ | 大卒だから!? »

なぜ勉強しなければならないのか

こんにちは、主任の馬嶋です。

昨日はコンピュータテスト(全国模試)、そして定期テスト対策無料補講がありました。

コンピュータテストは、頑張って勉強してきた結果が数字となって表れる大事な試練です。
みんな緊張感を持ち、一生懸命問題に取り組んでいました。

特に中3生は試験目前まで自習するなど、昨年よりも一段とやる気に満ちていました。
今年の中3生は、例年よりも受験生としての自覚を持つのが早いような気がします。

一方で、中には勉強する理由が分からないといった生徒も居て、なぜ勉強が必要なのかという話をしました。

私も中学生の頃はなぜ勉強をしなければならないのか、常に疑問に思っていました。

何が答えとは一概に言えませんが、私が今日までに感じてきたことがあります。

勉強という大きな壁に立ち向かっていくには、忍耐力、根性などが必要です。
勉強から逃げずに頑張ったら、それだけ成果が表れます。

受験など、何か大変なことをして良い成績を得た達成感とは何よりも代え難いものです。

学歴社会とはよく言いますが、何故社会で学歴が重視されるのかはそこにあるのだと思います。
努力がなければ得ることができない学歴というものを見ているのです。

何か大きな壁にぶち当たったとき、努力をしてきた人の方が立ち向かうことができるのではないでしょうか。
努力した後の達成感を知っていますし、忍耐力もあるからです。

他にも理由がありますが、それはまた次回に書こうと思います。

あと少しで定期テストです。より一層気を引き締めて頑張りましょう。

|

« 全国模試とお祭り | トップページ | 大卒だから!? »

テスト」カテゴリの記事

馬嶋先生の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!昨日は無事、「粋な祭」も終わりひと段落・・・

塾長も週末は全国模試、テスト補講おつかれさまでございます。

そうですね。σ("ε";) ボクも中学校の時はなぜ勉強するのか疑問に思っておりました。確かに学歴を得るというのもありですが、あくまでもone of them ですね。

ただ想うのはあのころがあって今があるということ・・・

とかく与えられたものだけではなく、そこから発展させる発想力・行動力を身につけるには塾長がおっしゃる通り、忍耐力・根性を身につけるにはやはり勉強が必要なのでしょう。

今自分でやるようになってより想います。
部活でも良いでしょうし、勉強でも、やはりなんでも全力投球でやるということ、やるように自分を仕向けることというのは時間をかけていかないと身に付かないですよね~

学生時代・・・僕は一夜漬けが多かったかな((oつ゜∀`o)アヒャッ━━

もっともっと勉強しておけば良かったな~と想う今日この頃(~ヘ~;)ウーン


投稿: 松屋っす | 2010年5月10日 (月) 18時09分

松屋さま

「粋な祭」お疲れ様でした!

結局私は行けませんでしたが、お祭りに行った塾生の話によると、かなり盛り上がっていたようですね。

勉強について、ご意見ありがとうございます。

今度うちの塾生に、勉強や人生についてみっちり語って下さい。

投稿: 塾長 | 2010年5月11日 (火) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48319112

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ勉強しなければならないのか:

« 全国模試とお祭り | トップページ | 大卒だから!? »