« 読書感想文 | トップページ | “To know is one thing and to teach is another.” »

電車の遅れは大迷惑

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、小田急線に乗って、講師が教室のある東海大学前駅に向かっている最中に、人身事故があったらしく、ダイヤが乱れました。

電車の中の講師からメールをもらって、非常に焦りました。

というのも、もう1人その時間に電車に乗っているはずの講師がいて、2人とも授業に間に合わなかったら、大変なことになってしまうからです。

もし、1人の講師がアクシデントで急に来られなくなった場合、私が接客などなければ、授業をすることができるのですが、2人同時に来られなくなると、授業を振り替えるしか方法がなくなるからです。

私の教室は、講師の都合による振り替え授業は、絶対にしない主義で、今までやってきていますので、それだけは回避しようと色々と考えました。

こういうときのために、どの講師が何曜日は予定が空いているかを、はぼ把握しており、すぐに出勤できそうな講師に連絡をするのですが、今学期は火曜日に出勤できる講師が少なく、本当に危ないところでした。

幸いにして、ダイヤが復旧し、なんとか授業前に講師全員が揃いましたが、電車の事故は本当に困ります。

ちなみに過去、一度だけ私が急遽授業をしたことがありました。その時の講師の欠勤理由は、非常に珍しい突発的なアクシデントだったと記憶しています。

|

« 読書感想文 | トップページ | “To know is one thing and to teach is another.” »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48141975

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の遅れは大迷惑:

« 読書感想文 | トップページ | “To know is one thing and to teach is another.” »