« ケロロ軍曹を観るおじさん | トップページ | 授業振替計画 »

新入部員

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の自習室は、中3生に混じって、卒塾生が3人ほど自習に来ていました。

それぞれ入部した部活動を聞いてみると、3人とも、中学時代と同じ部活動でした。

中には2つの部活を掛け持ちすることにした生徒もいました。柔道部と山岳部だそうです。

山岳部は、普段は足腰のトレーニングをするので、柔道の基礎にもなるし、登山など実際の活動は夏休みなどだからということで、掛け持ちすることにしたそうです。

しかし実際山岳部に入部してみると、トレーニングよりも、講義が中心だそうで、頭は使うけどなかなか身体を使えないと言っていました。

1人の生徒は、入部したい部活動が決まらず、教室の講師全員に、何が一番自分に向いているかというアンケートまでとっていたのですが、結局中学時代と同じサッカー部にしたそうです。

中学1年生たちも、仮入部が終わり、いよいよ本格的に部活を始める時期になりました。

何部に入部したか聞いて回ってみると、小学校までやっていたスポーツと違う部活を選ぶ生徒も多く、その理由も多彩で興味深かったです。

部活で怪我をして塾を休む生徒もたまにいますが、くれぐれも怪我には気をつけてもらいたいものです。

そして、部活も楽しいかもしれませんが、やはり塾としては、勉強をがんばって欲しいですね。

|

« ケロロ軍曹を観るおじさん | トップページ | 授業振替計画 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48194259

この記事へのトラックバック一覧です: 新入部員:

« ケロロ軍曹を観るおじさん | トップページ | 授業振替計画 »