« 熱意のあるオーナー | トップページ | 自動販売機 »

話し上手と聞き上手

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、業界専門誌の取材がありました。

といっても、紙面よりも、主にその会社のホームページの特集コーナーに、取材記事が掲載されるようです。

講師の取材もあるということだったので、普段の金曜日チーム以外の講師で来られる人に協力してもらいました。

取材を受けていて思ったのですが、インタビュアー役の方が、とても聞き上手で、私の話をとても上手く受け止めてくれました。

おかげでとても話しやすく、いつもの2倍くらい滑らかに喋ってしまいました。

聞き上手というスキルは、コミュニケーションを必要とする社会において、とても重要で、一つの国家資格に匹敵するほどの武器だと私は考えています。

塾においても、まずは、保護者や生徒の悩みを聞きだすところから全てが始まるので、これを上手くできる講師や塾長のいる塾は、栄えているのではないかと考えています。

さらに私の過去の経験から、聞き上手の人は話し上手でもあると確信しています。

それを確かめようとしたわけではありませんが、インタビュアーの人に、少し身の上話を語ってもらったところ、思わず聞き入ってしまうほど、話がおもしろかったです。

もし皆さんが、話術を鍛えたいなら、まず上手な聞き役になる練習をしたほうが良いと思います。

インタビューの最後に、「とても良い話が聞けたおかげで、かなり良い記事が書けると思います。」と言っていただき、さらに、「私が今まで会った数多くのフランチャイズ経営者の中でも3本の指に入るくらい素晴らしいです。」と言っていただいたことが、私にとっての大きなエネルギーになりました。

ちなみに、インタビューには、本部の教務担当である名取さんも同席していました。

この名取さん、超がつくほどいい人なのですが、それもあってか、なぜかうちの講師に人気があります。一部の講師は研修の時お世話になったらしいです。

昨日は、インタビューの後、色々と教室運営についてお話していただきました。帰る時間が遅くなってしまい申し訳ありません。

でも、それだけ本部の人が情熱を持ってくれているのですから、こちらもそれに応えるべく、努力しなければならないと、改めて思いました。

これからも全てにおいてがんばります。

|

« 熱意のあるオーナー | トップページ | 自動販売機 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

ネットが普及したこの便利な世の中でもやはり対人能力は大事ですね。
私も営業マンをしていることもあり、常にそれがテーマですが、20年営業マンやっていても常に新しい発見です。
聞き上手であることはとっても大切ですよね~

投稿: 松屋 | 2010年4月30日 (金) 21時53分

松屋さま
コメントありがとうございます。
営業歴の長い松屋さんも、対人能力が大事だと言うのですから、やはりコミュニケーション能力って重要ですよね。
松屋さんのブログを読んでいても、お客様とのコミュニケーションをとても大切にしているのが伝わってきますね。

投稿: 塾長 | 2010年5月 1日 (土) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48164739

この記事へのトラックバック一覧です: 話し上手と聞き上手:

« 熱意のあるオーナー | トップページ | 自動販売機 »