« 自習室の新旧交代 | トップページ | 教室のグリーンたち »

作文の締切

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

中3生は毎月、作文添削をしているのですが、昨日は4月分の作文締切日でした。

中3生が20人を超えると、締切日に全員の作文を集めることが難しいです。

昨日も、あれほどしつこく締切日を伝えてあったのに、忘れてくる生徒が数名いました。

忘れた生徒には、授業前や授業後に教室で書いてもらいましたが、そんなにすぐに書けるなら、なんでもっと早く持ってこないのかと言いたくなるほど、皆意外にも時間内に書き終わって提出していきました。

誰でもそうかもしれないのですが、締切日が決まっていると、その締切日に持って来ようとする傾向があるように思えます。

どんな書類や課題でも、締切日より前に提出する人はあまりいないと思うのは私だけでしょうか。

私自身も、本部から締め切りのある書類の提出を求められると、「まだ締切まで時間があるな。」と思って、手をつけようとしないことが多々あります。

締め切りより前に持ってくるまではいかなくても、締切日は守るようにしたいですね。

ある生徒が、「一生懸命何回も書き直した作文がB評価で、締め切り間際で焦って30分で書いた作文がAだったことがあり、それからはあまり気合を入れて書かなくなった。」と言っていたことがありました。

しかし、短時間で書けば、漢字の間違いや、表現の間違いなど、何回も推敲したものよりは確実に作品の質は落ちると私は思います。

しっかりとした文章を書けるようになるためにも、ある程度の時間をとって、作文を書いてもらいたいと思います。

もちろん締切日は守りましょう。

|

« 自習室の新旧交代 | トップページ | 教室のグリーンたち »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48082418

この記事へのトラックバック一覧です: 作文の締切:

« 自習室の新旧交代 | トップページ | 教室のグリーンたち »