« 焼肉東海亭 | トップページ | 作文の締切 »

自習室の新旧交代

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は数名の卒業生が、教室に来ました。

先日行ったお別れ会の写真を取りに来たのですが、何人かは自習をしていきました。

ある生徒は学力テスト対策、また、ある生徒は、提出しなければいけない課題を行っていました。

ある生徒は、先輩から運動部のマネージャーを頼まれたと話していました。また、将来の話も少ししたのですが、自分の進む方向を具体的に私に話してくれて、非常に頼もしかったです。

何よりも、そういうこれからの話をしている時の生徒の目が、とても生き生きしていたのが印象的でした。

その生徒ももちろんですが、当教室の卒業生には、学力だけではなく、性格や熱意といった部分で魅力のある生徒が多く、卒業生のうちの何人かは、私の心の中の、「3年後の講師予定者リスト」に入っています。3年後に立派な大学生になって、講師として帰ってきてくれることを、今から期待しています。

また、高校の授業が始まり、いきなり難しい課題を与えられて悩んでいる生徒もいました。

今まであまり問われることのなかった、コミュニケーション能力や、プレゼンテーション能力を養うような課題が多く、ただ暗記や問題を解けばよかった中学時代とは違うのだということを痛感しているようでした。

入学式が終わってからは、高校生たちの自習室への来室が減り、代わりに新中3生の自習人数が、少しずつではありますが、増えてきています。

昨年度の先輩たちの、自習室での頑張りを見ていたためか、今年度の中3生は、保護者面談で自習を呼びかけると、皆自然と来るようになった気がします。

4月から受験生、今までとは違うんだという気持ちを持って、机に向かっているのだと思い、なるべく声を掛けたり、自習内容を確認したりしています。

昨年度は、自習室利用が一気に増えた10月から自習室利用者リストを作成したのですが、今年は4月から3年生ががんばってくれそうなので、今週からリストを作成しました。

毎日満席とはいかないまでも、今年度も活気のある自習室にしていきたいです。

|

« 焼肉東海亭 | トップページ | 作文の締切 »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48074202

この記事へのトラックバック一覧です: 自習室の新旧交代:

« 焼肉東海亭 | トップページ | 作文の締切 »