« 受験生としての自覚 | トップページ | お別れ会2 »

お別れ会!?

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、近隣の公立高校の入学式でした。

教室には夜になってから、入学式を終えた、制服姿の卒塾生たちが続々と集まってきました。

皆、新しい制服を着て晴れやかな顔をしていて、心なしか1ヶ月前よりも随分と成長しているように見えました。

授業が終わって、塾生が帰ると、卒塾生たちが、講師全員を呼びに来て、お別れ会をすると言いました。

会は、卒塾生代表の挨拶から始まり、塾生訓の斉唱、そして、講師たちへの感謝の言葉を読み上げるなどし、最後に教室へ全員で書いたという色紙と、その他色々な品物を頂戴しました。

100406_222601

女子の何人かは、皆の前で読み上げなかった手紙を、そっと渡してくれました。

繰り返し思うのですが、この代の生徒たちは、本当に団結力があるというか、何かイベントをするとなると、生徒たちが率先して他の生徒に声を掛け、そのイベントを成功に導いていくということが多々ありました。

個別指導塾なので、同じ学年が全員集まったり、何かをするということは、授業ではありえないことなのですが、この代の生徒は、ことあるごとに自習室に集まっていました。

その団結力も関係あるのか、全員が志望校に合格しましたが、またそのおかげで塾への帰属意識が強くなってくれたのかもしれません。

もらった手紙には、塾屋をやっていて本当によかったと思えるような嬉しいことが書いてありました。

特にHさんが、この塾で、勉強以外にも色々なことを学び、将来はこの塾の先生みたいに教える仕事に就きたいと書いてくれたことは、非常にありがたい言葉でした。

Hさんも含め、すでにこの代では、大学生になったらこの塾でアルバイトをしたいという生徒が3・4人います。

そう言ってもらえるのは、生徒たちに一生懸命尽くした講師の姿を見ていたからでしょう。だから講師たちにも本当に感謝です。

「お別れ会」と題して、「塾は卒業だけど、皆それぞれ高校に行ってがんばろう。」ということで集まった生徒たちでしたが、もらったどの手紙にも、「自習室にはしょっちゅう顔を出すのでよろしくお願いします。」や、「これからもお世話になります。」など、全くお別れにならない言葉で締めくくられていました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

|

« 受験生としての自覚 | トップページ | お別れ会2 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48019598

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ会!?:

« 受験生としての自覚 | トップページ | お別れ会2 »