« お別れ会2 | トップページ | 旧友からの電話 »

今月の教室テーマ

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は静かな自習室でした。

卒業生が来ることもなく、中3生が3人ほど、静かに自習をしていました。

お別れ会をしたからといって、皆一斉に自習室に来るのをやめてしまったとは思えませんが、入学式直後で色々とやることがあり、疲れているのでしょう。

何日かすれば授業も始まりますし、いきなり高校の難しい授業の洗礼を受けてくる生徒もいるかもしれません。

しばらく顔を見せない生徒でも、中間テスト前くらいには、自習室に来るのではないかと予想しています。

ただし自習室は、「卒業生に貸し出しはするけれど、混雑時は現塾生優先」という規則があるため、中学校のテスト期間と重なると、卒業生は使用できないのです。

ですから、重症化する前に自習室に来るべきだと私は考えます。

ちなみに今年度から地域の中学校は、3学期制になり、中間テストは、5月の中旬から下旬にかけて行われる予定です。

以前よりもテスト範囲が狭くなり、特に新学年のスタート時は、数学であれば学年に関わらず計算問題がほとんどであったりするように、一生懸命やれば、苦手な科目でも一気に高得点を狙える可能性があるのです。

そこで、4・5月の教室のテーマは、「新学年最初のテストで、過去最高点をとって、自信をつけよう!」にしました。

すでに、授業では、講師たちがその目標に向かって各生徒に授業を行っています。

今回のテストは、努力が結果に結びつきやすいと考えているので、とても楽しみです。

|

« お別れ会2 | トップページ | 旧友からの電話 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48036034

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の教室テーマ:

« お別れ会2 | トップページ | 旧友からの電話 »