« 雑誌の取材 | トップページ | 自習室の新旧交代 »

焼肉東海亭

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は休校日だったのですが、どうしてもやりたい仕事があったので、また教室に行ってしまいました。

こうして数えてみると、本当に教室に行かない日は、年間を通して数日しかありません。

よっぽど教室が好きなのかと問われれば、「全くそんなことありません。」と即答できます。

私も、休みの日には休みたいですし、教室に行かなくていいなら、わざわざ出かけることもないでしょう。

決して私がたくさん働いているというわけではありませんが、私よりすごいのは、教室の前にある焼肉東海亭です。

東海亭は年中無休です。スタッフが何人もいてローテーションで休んでいるとかではありません。

マスターを含め、3人で、ずっと毎日営業しております。

お盆やお正月もずっと営業しています。

これを数十年もずっと続けているということで、本当にすごいという言葉しか浮かびません。

東海亭のマスターは、お客さんが東海大学生が多いということもあってか、よく大学のスポーツの試合の応援や、卒業研究発表に行かれています。

実は私も、学部時代の卒業研究発表を見に来ていただいたことがあります。

それらをしつつ、年中無休の営業を続けていることは、尊敬に値します。

マスターは昔、カラオケスナックを経営していたらしく、その時の常連さんが、私が卒業した学部の教授たちだったそうで、今でもたまに教授たちがお店に来ます。

そのついでに私の教室に顔を出してくれる教授もいるのですが、お酒を飲んだ赤い顔で、ニコニコ顔で教室に来る見知らぬおじさんを見た自習室の塾生たちは、一体この人は何者?みたいな顔をしていました。

そういう教授たちも含め、長い付き合いができるのも、マスターの人柄だと思います。

値段も学生価格で超がつくほど安いので、これからもお腹を空かせた貧しい学生たちの救世主であってほしいと思います。

|

« 雑誌の取材 | トップページ | 自習室の新旧交代 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48063581

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉東海亭:

« 雑誌の取材 | トップページ | 自習室の新旧交代 »