« 教室のグリーンたち | トップページ | 真夜中の作戦会議 »

やる気があれば

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日体験授業を受けた生徒の保護者の方が、「本人が塾に行きたいと言うまで、あえて塾には通わせなかった。」と話していました。

これは非常に重要なことだと私は思います。

生徒本人のやる気がないと、せっかく入塾しても、学力の向上は見込めません。

やる気がないのをやる気にさせるのがプロだと言う人もいるかもしれませんが、少なくとも当教室では、やる気がない生徒の成績を上げることは難しいと考えています。

その代わり、やる気があれば、どんなレベルの生徒でも引き受けることにしています。

やる気さえあれば、様々な方法を使って、個人差はありますが、ほとんどの生徒の学力を伸ばすことに成功しています。

難しいのは、生徒がどのくらいやる気があるのかを見極めることですが、少しでもやる気があれば、講師の言うことをきちんと聞いてくれるので、何とかなる場合が多いです。

成績が上がらずに塾を辞めてしまった生徒も数名いましたが、その生徒たちに共通していたのは、やる気がない、講師の言うことを聞かない、宿題をやらない、のうちどれかにあてはまるということです。

ですから、以上の3つに関しては、入塾時に生徒と保護者にきちんと確認することにしています。

|

« 教室のグリーンたち | トップページ | 真夜中の作戦会議 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48097588

この記事へのトラックバック一覧です: やる気があれば:

« 教室のグリーンたち | トップページ | 真夜中の作戦会議 »