« テスト対策の予定 | トップページ | 電車の遅れは大迷惑 »

読書感想文

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の自習室は、中3生が数名、学校で出された国語の課題に取り組んでいました。

「永久欠番」という中島みゆきさんの歌の歌詞が教科書に載っているのですが、それを読んだ感想を、原稿用紙約1枚に書くという課題です。

1人の生徒は、完全に行き詰っているようで、なかなか文章が出てこなかったので、少しヒントを出しました。

「この詩の中で、一番印象に残ったのは、どの部分かな。」 「その部分を読んだ時どう感じたの。」 「そう思った理由は何故。」 「読んだ後、何をしたいと思った。」などと質問をして、その答えをメモ書きのように、書いてもらいました。

その後、書いたメモ書きを順序立てて、連続した文章にしていくという方法で、感想文はあっけないほど簡単に完成しました。

よく、読書感想文や作文の課題が出て困っている生徒を見かけますが、文章を書くことに慣れている生徒というのは、あまりいません。ほとんどの生徒が作文には苦戦しています。

しかし、無理に文章を書こうとせず、口頭で色々と質問し、考えを引き出していくと、結構誰でもすらすらと答えることができます。

それを書き取って、うまく組み合わせれば文章が出来上がっていきます。

その作業を1人でできるようになるには、まず自分で自分に質問する項目を考えて、それに一つずつ答えていくと、結構簡単に書けるようになります。

何回か繰り返すと、文章を考える作業が、あまり苦痛ではなくなってきます。

これは、読書感想文だけではなく、普通の作文にも応用できるので、苦手な人は是非チャレンジしてみて下さい。

|

« テスト対策の予定 | トップページ | 電車の遅れは大迷惑 »

塾長の記事」カテゴリの記事

学習法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48133944

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文:

« テスト対策の予定 | トップページ | 電車の遅れは大迷惑 »