« 東海大学卒業式 | トップページ | ゆく人来る人 »

ネット学習システム

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、某大手予備校の方がいらっしゃいました。

用件は、ネットで学習できるシステムについての営業でした。

理科や社会は、授業時間を確保することが難しく、個別指導の当教室にとっては、課題の一つです。

ネット学習で、理科や社会のフォローができるようになれば、5教科に対応した指導が可能になるので、学力向上に大きな期待が持てます。

しかし問題となるのはコストです。

お金を払えばシステムを利用できるというのは当たり前のことで、それならば当教室に塾生たちが所属しているメリットにはなりません。

ですから、なるべく塾生に負担をかけないで、導入できれば良いのですが、教室が全額負担となれば、簡単に導入できるような額ではありません。

そこで、売り込んできた予備校の担当者と色々と交渉してみたのですが、まだまだ交渉の第一歩といったところです。

定期テスト前の教室開放や対策補講、自習室担当講師の配置などにコストをかけて、ある程度の実績を出しているので、そのコストを削減してまで新しいシステムを導入することは、かなりの勇気が必要となります。

そのようなことを考えながら交渉していたら、元講師の小川先生が教室に来ました。

なので、第一回交渉は打ち切りで、また次回の話し合いということになりました。

小川先生も都合で少しの時間しかいられなかったのですが、相変わらずの礼儀正しさで、楽しく会話することができました。

時間的に、他の講師とは会えなかったのですが、また休暇がとれたらこちらに寄ってくれるとのことで、楽しみに待つことにします。

|

« 東海大学卒業式 | トップページ | ゆく人来る人 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47911362

この記事へのトラックバック一覧です: ネット学習システム:

« 東海大学卒業式 | トップページ | ゆく人来る人 »