« もうすぐ卒業式 | トップページ | 学会の日程 »

卒業に向け

こんにちは、馬嶋です。

そろそろ、卒業式のシーズンがやってきました。

それと同時に、講師や生徒の入れ替わりがある時期でもあります。

私は講師を卒業する立場ではありませんが、寂しい気持ちです。

一緒に頑張ってきた生徒や、仲良くしていた講師が卒業してしまうのですから。

今は、残りの時間を大切にし、思い出をたくさん作りたいと思っています。

また、それと同時に、新しい講師や生徒が入塾してきています。

そんな人達とも良い関係を築いていけたらな、と思います。

前田先生がブログでもおっしゃっていたように、意外と生徒から学ぶことは多いです。

講師という仕事に携わっていることで、日々色々なことを考え、成長することができます。

そんな喜びを新しく入ってきた講師の方にも伝えていくつもりです。

新中3生は4月から本格的に受験勉強をスタートするわけですが、準備はできていますか?

「受験戦争」という言葉があるように、受験とは非常に大変な試練の連続です。

それを乗り切るために、時間をうまく使いましょう。

たとえば、友達と自習室に来た時、自習室の中ではとにかく真剣に勉強に集中する。

休憩を取るときに、友達と一緒に休憩をとり、その後はまた勉強に打ち込む。

聞いてみれば、「当たり前だよ」と思うかもしれませんが、これができているのは本当にわずかな人たちです。

今年受かった受験生を見ていても、これが本当にできている子たちは右肩上がりに成績が良くなっていました。

とはいえ、受験にはストレスがつきものです。

そのストレスにも負けないように、我々が受験生たちを全力でサポートしていきます。

一緒に頑張りましょう。

|

« もうすぐ卒業式 | トップページ | 学会の日程 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

馬嶋先生の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47763014

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業に向け:

« もうすぐ卒業式 | トップページ | 学会の日程 »