« 数学必勝法その1 | トップページ | ミーティングと歓送迎会 »

卒業式と涙

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

「塾長、泣きました。」

「俺もです。」

「俺も泣いた。」

昨日卒業式を終えてから教室に来た、卒業生数名の言葉です。

「よくやった。卒業おめでとう。」

それに対しての私の返答です。

卒業式、きっと卒業生の胸の内には色々な思いが駆け巡ったでしょう。

無事に卒業できる嬉しさ、これからの高校生活への期待と不安、共に過ごした仲間たちとの別れ、様々な気持ちが複雑に絡み合う中で、自然と涙が溢れ出たのでしょう。

大人になれば、笑いたくても笑えない、泣きたくても泣けない場面に多々遭遇します。

笑う時は笑い、泣く時は泣く。人間が与えられた感情表現をフルに使って、今のうちに心を成長させて下さい。

いつも話していますが、中学校卒業は、あくまで人生の一つの通過点に過ぎません。

それでも、一つの節目には変わりありません。心からお祝いを申し上げます。

そして、今後の君たちの成長を楽しみに見守らせてもらいます。

|

« 数学必勝法その1 | トップページ | ミーティングと歓送迎会 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47796492

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式と涙:

« 数学必勝法その1 | トップページ | ミーティングと歓送迎会 »