« 新中3生募集締め切り | トップページ | 勉強とスポーツ »

礼儀正しさは年齢関係なし

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日はひなまつりでしたね。

当教室では、特にひなまつりのイベントはありませんでしたが、皆さんのご家庭ではいかがでしたか。

教室では、高校生たちがまだテスト期間中なので、自習室で勉強していました。

高校生たちは、昔、中学生の時に、「自習室を使った後はきちんと挨拶して帰ること」を、守っていたので、昨日も、帰り際に「ありがとうございました。」と、一人ひとり私のところに挨拶に来ました。

それを不思議そうに見ていた中3生たちに向かって、「お前らもちゃんと、自習室を使わせてもらったことに感謝しろよ。」と、先輩からのお言葉。

早速、中3生たちは、「自習室を使わせていただき、ありがとうございました。」と挨拶をして帰っていきました。

我々が何も言わなくても、先輩が後輩に礼儀を教えてくれる、良い塾になったなと、つくづく思いました。

この伝統を、次の世代にも伝えて欲しいと思っていたところにトラブル発生。

講師応募者が約束の時間になっても現れませんでした。何かあったのかと、携帯電話に連絡をしたのですが、呼び出し音はするけど出ませんでした。

不測の事態になっていなければよいのですが、過去の経験から言うと、すっぽかしの可能性が高いです。

10人に1人くらいの割合で、面接の予約をすっぽかします。キャンセルの電話をかけてくるのはまだよいほうで、何の連絡もせずにぱったりというほうが多いです。

こちらも忙しい時間を割いて、準備をしているので、本当に困ります。

自習に来ている高校生のほうが、はるかに礼儀正しいです。

しかし、授業をするようになってから無断欠勤などされては、教室の信用にかかわるので、そういう信用できない人物ということを、採用する前にわかってよかったとも思いました。

今日の応募者は、きちんとした人が来ることを祈ります。

|

« 新中3生募集締め切り | トップページ | 勉強とスポーツ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47720318

この記事へのトラックバック一覧です: 礼儀正しさは年齢関係なし:

« 新中3生募集締め切り | トップページ | 勉強とスポーツ »