« 気分転換 | トップページ | 花粉症デビュー? »

卒業生だけで満席

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は教室を開けた時間から、卒業生が続々と自習室に集まりだし、気がつけば10人を超える人数が集まっていました。

そして皆である作業をしていました。作業については今のところ秘密にしておきます。

まるで卒業パーティーのようになった自習室でしたが、教室では授業が行われているため、時々講師が巡回して、騒がないように注意していました。

個別指導というと、集団指導とは違い、あまり周りの塾生と関わることや、切磋琢磨するということは少ないのですが、今年の卒業生は、なぜかとても団結力があります。

思い返しても、大掃除やクリスマスなど、何らかの行事の時期には、自然と皆教室に集まっていることが多かったです。

せっかく集まったので、塾長のおごりということで、皆にマックをごちそうしました。

生徒の一人が、昔私がマックポテトLサイズ8個で作ったポテトタワーのことを覚えていて、卒業記念にもっと大きなタワーを作りたいということで、一人で16個のポテトを買ってきました。

100315_204201 量が多すぎてタワーにできなかったのですが、写真で見ても分かるように、超大量のポテトの山ができあがりました。

それらを食べながら、皆一年間の思い出に浸ると共に、色々と記念の作業をしていました。

卒業してもこうして教室に顔を出してくれることは、我々にとってとても嬉しいことです。

本部からは、「卒業生の3割は塾生として高校生になっても通わせるように努力せよ。」との通達が出ているのですが、いいじゃないですか。こうして来てくれるだけで。教室が活気づくのですから(この一文は本部に見られたくないですね)。

私は、自分の教室では、卒業生に無料で自習室を貸し出しています。もちろん、現塾生が優先的に使用するという条件付ですが。

とにかく、高校に入学しても、頼って来てくれることが、塾人として嬉しいことです。

これだけ教室を気に入ってくれている卒業生たちですから、今後も楽しみです。

|

« 気分転換 | トップページ | 花粉症デビュー? »

塾長の記事」カテゴリの記事

自習室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47823881

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生だけで満席:

« 気分転換 | トップページ | 花粉症デビュー? »