« 卒業に向け | トップページ | 塾生の満足のために »

学会の日程

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

私の所属する大学教育学会の、第32回大会の案内が、しばらく前に送られてきました。

受験期間で忙しく、今まで放置していた案内を、今日よく読み返してみました。

今回の大会の総合テーマは、「大学の存在意義」です。

少子化により、18歳人口が減少し、大学入学者が減少しています。

その傾向は、特に地方の大学ほど顕著であり、大学の存在意義が問われています。

今度の大会では、特にこのことについて多くの議論がなされると思われ、また、このような厳しい状況の中で、各大学や先生方が、どのような取組みをされているのかを知ることができるでしょう。

私は、高校よりも大学でこそ、子どもたちが将来を決めるための様々な力を伸ばすことができると思っているので、大学教育に関する会員の先生方の研究にはいつも注目しております。

また、自分も微力な研究者ですが、少しでも大学教育の質の向上に貢献できればと、日々色々と考えております。

6月の初旬に行われるこの大会ですが、参加できるかどうかはまだわかりません。

この4月から教室のある地域では、中学校が3学期制になります。まだ年間スケジュールは確定していませんが、もしかしたらその時期は、テスト期間となるかもしれません。

土日のテスト対策補講は、私がいなくても講師たちがしっかりやってくれると思いますが、大会の会場が愛媛大学なので、「ちょっと行って来ます。」と簡単に出かけられる距離でもありません。

まだスケジュールが決まらないので何ともいえませんが、私にとっては研究より塾生のほうが大事なので、よく考えて日程を調整したいと思います。

|

« 卒業に向け | トップページ | 塾生の満足のために »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんはっ!!そうですか~
三学期制になるのですね。知りませんでした。

私のころは三学期制でしたので懐かしいです。
あとひと踏ん張り頑張っていきましょ~

投稿: 松屋っす | 2010年3月19日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47771443

この記事へのトラックバック一覧です: 学会の日程:

» 愛媛大学 解答速報 [本日のイチオシ!芸能ニュース速報]
鹿児島大学と愛媛大学のどちらに進学するか迷っています。 鹿児島大学と愛媛大学のどちらに進学するか迷っています。知名度、学べる内容、就職、町並み(生活環境)などを考慮するとどちらのほうが良いでしょうか? ちなみに鹿児島大学は法文学部法政策学科 愛媛大は法文学部総合政策学科です。 回答のほうよろしくお願いします。(続きを読む) 愛媛県国立看護系大学への編入が可能な看護学校 ≪愛媛県≫国立看護系大学への編入が可能な看護学校ご存知の方教えてください。 編入先の国立看護系大学は愛媛県外でかまい... [続きを読む]

受信: 2010年3月10日 (水) 15時04分

« 卒業に向け | トップページ | 塾生の満足のために »