« 今日から3月 | トップページ | 新中3生募集締め切り »

講師応募者増加

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

3月に入り、中3生の授業は2月の半分以下に減りました。

しかし、自習室には相変わらず何人もの中3生がやってきます。

皆それぞれに、高校の学習内容を予習しています。勉強することが習慣となったようで、今後の高校生活に向けて、とても良い傾向だと思いました。

自習室では、高校生の期末試験期間ということで、何人かの卒業生も自習に来ていました。久しぶりに会う卒業生もいて、同窓会のようでもありました。

昨日は、体験授業の合間に、地元タウン誌の広告原稿の打ち合わせや、講師応募者の面接試験がありました。

講師の応募はさらに増え、今週だけで5人の面接試験を行う予定になりました。

講師という仕事は、ある程度以上の学力がないとできないので、面接の際には必ず試験を受けてもらっているのですが、応募者の中には、事前に試験範囲を伝えてあるにも拘らず、全く準備をしてこない人もいて、非常に遺憾に思うことがしばしばあります。

いつも講師は不足しているのですが、講師の質を均一に保つために、かなり厳しい選考をするため、なかなか満足な人数を確保できません。私の教室では毎年、生徒募集よりも講師募集のほうが、費用がかかります。

たくさんの応募者と会える今週は、期待して面接したいと思います。

|

« 今日から3月 | トップページ | 新中3生募集締め切り »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47702764

この記事へのトラックバック一覧です: 講師応募者増加:

« 今日から3月 | トップページ | 新中3生募集締め切り »