« 花粉症デビュー? | トップページ | 文章読解克服その1 »

たくさんのありがとう

こんにちは。主任の山本です。

昨日は授業はなかったのですが、教室に顔を出しました。

というのも、私は実は今年度で教室から離れることになるので、最後の挨拶と引き継ぎの仕事をしようと思い顔を出しました。

こぢんまりと、最後に生徒としっかりとお別れをしたいなと思っていたのですが。。。。

授業が終わるや否や、生徒が声をかけてくれ、次から次へとサプライズのプレゼントをいただきました。

高校生のK君、袋いっぱいにお菓子をありがとう。

中2のMちゃん、お揃いのネックレスとおいしいクッキーありがとう。

中2のダブルAちゃんとRちゃん、素敵なブレスレットありがとう。

中2の4人の女の子は可愛くデコレーションした寄せ書きの色紙もくれました。

何度も読み返しては、ジーンときています。                     

高校生のMちゃんはわざわざ家に帰ってもう一度教室に来てくれました。可愛いウサギの小物入れ、ありがとう。大切に使うね。

そして自習室のトリプルY君たちをはじめとする、卒業生の皆、寄せ書き色紙ありがとう。

月曜日に卒業生が全員集まって書いたって聞いて感激しました。連絡先を知らない塾生のところにはわざわざ友達から家の場所を聞いて呼びに行ったと聞きました。本当に皆には最後まで驚かされます。

パックンチョも大切に使うね。

そして、いつもお世話になっている東海亭さんからも記念品をいただきました。ありがとうございます。

こんなに素晴らしい生徒達に恵まれて、私は幸せ者です。

私にとってこの教室の生徒は、たとえ私の担当ではなくても「家族」のようなものでした。そんな大切な家族とお別れになってしまうのは非常に悲しいです。

でも、会う機会はほとんどなくなってしまうけど、この教室がある限り、私たちはずっとつながっていると思うし、私たちの塾が他の塾と違うところはそういう「人とのつながり」が非常に強いところだと私は感じています。

だから、お別れだけど、心のどこかでお別れじゃないって思っています。

私は教室に行くたびに、皆からパワーをもらい、皆から学ぶこともすごく多かったです。

色紙に「ありがとう」「大好き」ってたくさん書いてあったけど、私もそっくりそのまま返します。私のほうこそ「ありがとう」「大好き」。

皆、本当にありがとう。

|

« 花粉症デビュー? | トップページ | 文章読解克服その1 »

山本先生の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47840092

この記事へのトラックバック一覧です: たくさんのありがとう:

« 花粉症デビュー? | トップページ | 文章読解克服その1 »