« ネット学習システム | トップページ | 悪い癖 »

ゆく人来る人

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

教室では、春期講習が始まっています。

塾としての新年度は既に始まっているのですが、新しく受験生となった生徒たちには、まだまだ受験生としての自覚が感じられません。

これから三者面談などを通して、少しずつ自覚してもらいたいと思います。

新年度となって、教室を去る講師も何名かいます。とても寂しいですが、皆、新しい人生に向けて出発していくので、これからの彼らの活躍を期待しています。

大学を卒業して、公務員となったある講師から手紙をもらいました。

それを読んで、私は本当にこの教室を経営していて良かったと思いました。

非常に感動させられる内容だったのですが、特に、最初は今の大学に入学したことを後悔していたけれど、この塾やスタッフと出会えて一緒に働けたことで、今では本当に良かったと思っていますという行を読んで、心にぐっとこみ上げるものがありました。

その講師も含め、皆同じような教室を愛する気持ちを持って働いてくれたからこそ、全国1位、そして最優秀教室になれたのだと思います。また、3人に1人は不合格となる神奈川県の公立高校入試で、受験生が全員志望校に合格できたのも、ほぼ講師たちの力と言えるでしょう。

そして、新規に採用した講師たちも、同じような気持ちを持って仕事に励んでくれているのをひしひしと感じます。

新規の採用は、教室の主任講師たちの意見を重視して決めるのですが、さすがうちの主任講師、必ず同じ意識を持った、クオリティの高い講師のみを選んでくれています。

そして、選ばれ採用された講師が、やがて主任講師となり、また新たな良い講師を育ててくれるという、素晴らしい伝統ができつつあります。

別れは寂しいですが、巣立っていった講師たちが、いつ戻って来ても、同じクオリティを保っているところを見せてあげたいと思いつつ、教室の運営を続けていきます。

|

« ネット学習システム | トップページ | 悪い癖 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47919265

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく人来る人:

« ネット学習システム | トップページ | 悪い癖 »