« ガストのモニター | トップページ | 卒業に向け »

もうすぐ卒業式

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今週は、塾生たちの通う中学校で、卒業式があります。

あっという間の一年間でした。おそらく中3生たちがそれを一番感じているのではないでしょうか。

特に、公立高校後期入試へのカウントダウンを始めた、11月くらいからは、とても月日が短く感じられました。

今年は、公立高校全員合格という、素晴らしいフィナーレを飾ることができましたが、卒業式を控えて、生徒たちにはまだやることがあるようです。

講師や教室長から聞いた話によると、自習室で中3生たちが勉強の合間に、卒業記念?に、好きな人に告白するかしないかというようなことを、講師たちに相談しているらしいのです。

しみじみ、青春だなあと思いました。

講師たちは、それぞれまじめに、自分の体験談などを語り、アドバイスしているらしいのですが、志望校選びと一緒で、最後は自分自身で、告白するかしないかは決めるべきです。

そして、受験と同じで、結果がどうであれ、その結果を真剣に受け止めて、これからの人生に役立てて下さい。

私としましては、告白が上手くいったから合格で、失恋したら不合格などとは全く思っていません。

勉強は、努力すればある程度結果が出るものですが、恋愛は相手があることなので、努力したから上手くいくとは限らないですよ。

だから、青春の1ページを書き綴るつもりで、今の自分の思いを真剣に相手に伝えてみて下さい。

すいませんが、当教室には私を含め、恋愛という科目を完璧にマスターしている講師はおりませんので、これ以上のアドバイスはできません。恋愛は、方程式では解けない難問でしょう。

さあ今日から1週間、また、体験授業がたくさん入っています。

一人でも多くの生徒さんに、我々のこれまでやってきた学習支援の方法に、共感してもらえることを祈っています。

|

« ガストのモニター | トップページ | 卒業に向け »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47754378

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ卒業式:

« ガストのモニター | トップページ | 卒業に向け »