« 自習室で生まれた友情 | トップページ | 写真と思い出 »

志願変更

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

教室では、昨日も公立後期入試対策補講を行っていました。

私立第一志望の生徒には、面接特訓をしました。

土曜日に公立後期選抜の倍率が出てから、何人かの生徒から、志願変更の相談を受けています。

昨日も、内申では、志望校の合格者平均より10くらい高い生徒が、あまりにも過去問や予想問の得点が伸びないので、志望校を変えるべきか相談してきました。

その生徒は、冬期講習に参加しなかったのですが、当教室では、冬期講習でライバルに差をつける内容の授業を行っていますので、講習に参加しなければ学力差がついてしまうのはしょうがないことです。

講習に参加しない理由は、自分で勉強するからということで、自習室にも来なかったので、我々にはどうすることもできませんでした。

とにかく今、おかれた状況の中で、その生徒がどうしたらよいかということを、よく説明しました。

最後はご家庭の判断で、私立覚悟でこのままチャレンジするか、ランクを落とすかを決めてもらうことになりますが、細かく数値を出して話したので、現実を受け止めてくれていると思います。

早稲田育英ゼミナールでは、各家庭の事情を優先するという理由から、講習を強制参加にしてはいないのですが、今回の件で、少なくとも受験生は強制参加にするべきだと思いました。

|

« 自習室で生まれた友情 | トップページ | 写真と思い出 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47510309

この記事へのトラックバック一覧です: 志願変更:

« 自習室で生まれた友情 | トップページ | 写真と思い出 »