« 最後の入試対策補講 | トップページ | これでいいのだ »

1=3=7?

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

受験生の一人の字が汚くて困っています。

昨日も、丁寧に書くように指導したのですが、まったく直りません。

数字の1と7が同じように見えるのに加えて、1と3まで同じように見えるのです。

確かに、私も字は上手なほうではありませんが、それでもテストや手紙などは、丁寧に書こうと努力すれば、それなりに書けるものです。

受験直前でそのような字で答えを書いていることが、不思議でなりません。

字が汚いせいか、数学で、小さなミスを連発していました。

途中の式など、自分で書いた字を読み間違えてしまっているようでした。

本当に合格したいのか、厳しく追及して、受験当日にそんな字で答えを書いたら、せっかく正答しても誤答扱いされるぞと脅しておきました。

実際に私が採点者だったとしたら、殴り書きのような雑な字の解答用紙など、採点するどころか見るのも嫌です。

数学の点数が悪かったのを理由に、自習室で平成11年度から21年度までの後期入試数学の問1と問2だけをひたすら解かせました。

今日も自習室で特訓してもらいます。

他の受験生たちは、間近に迫った入試を前に、かなり気合が入っていたので、残り2日で最高のコンディションになってくれると信じています。

毎年この時期は、あまり眠れません。私が受験するわけではないのに、どうしても生徒たちのことが気になって仕方がありません。

仕事とプライベートでは気持ちを切り替えないと、心配ばかりして倒れてしまいそうです。

|

« 最後の入試対策補講 | トップページ | これでいいのだ »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47580402

この記事へのトラックバック一覧です: 1=3=7?:

« 最後の入試対策補講 | トップページ | これでいいのだ »