« 満席です | トップページ | 公立高校全員合格! »

公立後期合格発表

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、愛甲石田教室の塾長夫妻がいらっしゃいました。

開校から1週間足らずですが、順調に体験の申し込みがあるそうで、開校前に色々とアドバイスさせていただいた身としては、正直ホッとしました。

また、体験授業などもあり、自習室の使える時間が少なく、テスト期間中の塾生たちに迷惑をかけてしまいました。

テストは今日を残すのみ、頑張ってきてください。

さて、いよいよ本日、公立高校後期入学試験の合格発表です。

今日まで1週間も待たされるとは、神奈川県も焦らしますね。もう少し発表までの期間を短くできないのでしょうか。

焦らされたせいか、毎日不安な日々を送っていた生徒の一人が、体調不良になってしまいました。

聞いたところ神経性の胃腸炎で、医者が言うには、「合格していればよくなるかもしれない。」だそうです。じゃあ合格していなかったらどうなるんでしょうか。現代の医学による診断って、そういうものなんですかね。

私も毎年この時期は、体調が良くありません。思い当たる原因は、受験の結果を気にしていることと、塾生の入れ替えで忙しいことくらいですが、私も同じ医者に診てもらったら、「生徒が合格していれば良くなりますよ。」と言われるのでしょうか。私の体調が、受験生の合否と関連しているのならば、受かってもらわないと困りますね。

そんな話はいいとして、悔いのないように一生懸命努力した生徒にとっては、結果がどうであれ、良い経験になったはずです。

ここまできたら、我々のできることはもう何もありません。しっかりと、受験生と一緒に現実を受け止めたいと思います。

私どもの教室は、大手の集団塾と違って、合格実績を宣伝に使用したりしません。

なので、どこの高校に何人受かったかなどは、どうでもいいことです。

それよりも受験生一人ひとりが、納得のいく受験をできたか、そして、どこの高校へ進学しようとも、受験を一つの糧として、将来へつなげてもらえればそれで良いと考えています。

とは言ったものの、やはり全員合格して、笑顔で教室に来て欲しいです。

|

« 満席です | トップページ | 公立高校全員合格! »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47665110

この記事へのトラックバック一覧です: 公立後期合格発表:

« 満席です | トップページ | 公立高校全員合格! »