« 公立後期合格発表 | トップページ | 2月は28日まで »

公立高校全員合格!

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

公立高校後期入試の結果ですが、めでたく全員合格しました。

教室に入ってくる受験生は、なぜか皆、静かに伏し目がちに入ってきました。

一瞬「まさか」と思わせるその姿は、全員に共通していました。

そして、私のそばに来ると小さな声で、「合格しました!」と告げるのでした。

もしかして、不合格だった生徒がいるかもしれないと配慮してくれたのでしょうか。そんな心配しなくても、全員合格だから大丈夫です。

一緒に同じ高校を受験した友人より、内申点で14も低かったY君は、その友人は不合格だったのに、自分が合格したために、学校の先生からは、「どうして合格できたの」とまで言われたそうです。

そこで当教室の凄さを宣伝してくれていたら、満点だったのですが、そこは彼らしく、「点数取ってるんだから当然でしょ。」と言ってのけたそうです。

保護者の方からも感謝されました。

特に印象的だったのは、ある生徒のお母様が、「この塾のおかげで子どもがあそこまでやる気になって、成長できました。」と言ってくれたことです。

その生徒はお母様に、「3年後にはいい大学に合格して、塾長に雇ってもらうんだ。」と言っていたそうです。

非常に嬉しい言葉ではありませんか。3年後に講師として帰ってくる時を、今から楽しみに待っていますよ。

神経性の胃腸炎だった生徒も、けろっとしていました。医者の予言は凄いですね。本当に、合格したら治ったみたいです。

一日中お祝いの言葉で溢れかえっていた教室ですが、気がつけば体験授業の予約が、来週だけで6件も入っています。

受験生の行き先が決まった今、勢いに乗った教室は、いよいよ新年度へ向けて本格的始動です。

今日は2ヶ月ぶりの休校日。来週に向けて英気を養いたいと思います。

みんな、よくやった。本当におめでとう!

|

« 公立後期合格発表 | トップページ | 2月は28日まで »

ニュース」カテゴリの記事

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

いやー全員合格ですか。すばらしいですね。
それに、落ちてしまった人と内申点が14も違ったのに受かったんですか。ほんとにこの塾には驚かされますね。それに、私も同じだったんですよ。第一志望の高校には内申点がたりなかったんですけれど毎日毎日、塾に通い勉強したら受かることができました。
私の立場からすると、この塾には私が通っていた塾と同じで、しっかりがんばっている生徒には完璧に勉強を教えるとゆう方針ですね。それに、勉強だけでなく先生と生徒の信頼関係も厚いので、自然と自習室に行こうと考えるのです。
結論をいえばどんな生徒でも気持ちがかわれば不可能なことでも可能に変え、高校での生活でも援助をし、
大学のこともかんがえてくれるということです。
私も「塾」というすばらしい場所をおうえんします。

投稿: 数学者 K | 2010年3月 1日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47673248

この記事へのトラックバック一覧です: 公立高校全員合格!:

« 公立後期合格発表 | トップページ | 2月は28日まで »