« 公立中等教育学校100%合格 | トップページ | リスニングテスト対策 »

チョコレートにまつわる話

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、ちょっと早めのバレンタインデーということで、講師からチョコレートをいただきました。

100212_223801

和風に仕上がっているチョコレートで、見た目も美しく、とてもおいしかったです。

一人では食べきれないので、周りにいた男性講師に見せびらかした後、おすそ分けしました。

チョコレートが特に好きなわけではないのですが、何歳になっても、もらうと非常に嬉しいものですね。

多分男子諸君は、チョコレート自体よりもこの、「もらえる」という事実にウェイトを置いているような気がするのは私だけでしょうか。

私も老いて歯が抜け落ち、チョコレートが食べられなくなっても、女性からチョコレートがもらえるように、日々努力したいと思います!?

チョコレートといえば、私立高校一般入試で、ありえない瞬間を目撃した生徒がいました。

塾生T君の試験中に隣の受験生が突然、ポケットからチョコレートを取り出し、おもむろに食べ始めたそうです。

すぐに試験監督の先生が飛んできて、その生徒は教室外に連れて行かれたらしいのですが、その際に、「お腹が減って死にそうなんです。」と叫んでいたとか。

果たしてその生徒の運命は、などと考える暇もなく、T君は残りの試験問題に取り組んだということで、普段「泰然自若。どんなことがあっても落ち着いて対処せよ。」と言っている私は、T君の行動を評価しました。

教室では、受験の前日に、受験生にチョコレートを配ることがあります。少しでも脳に糖分を補給してもらおうとの考えですが、さすがに試験中に食べる生徒は今のところいません。

受験生の皆様方、どうか試験中には何も食べないようにして下さい。って、そんなこと、言われなくても分かっていますよね。

|

« 公立中等教育学校100%合格 | トップページ | リスニングテスト対策 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47552175

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートにまつわる話:

« 公立中等教育学校100%合格 | トップページ | リスニングテスト対策 »