« チョコレートにまつわる話 | トップページ | 最後の入試対策補講 »

リスニングテスト対策

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、公立高校後期選抜用のリスニングテスト対策をしました。

普段個別指導では、どうしてもリスニング対策ができないので、集団授業の形式で行いました。

いつもと違い、パーテーションを取り払った教室は、かなり広く感じました。

約3時間で、6回分の問題演習と解説を行いました。

私は、授業の最初に、リスニングにおける必勝法?のような話を少しして、後は清水先生と山本先生にお任せしました。

山本先生の、ポイントを絞った解説は、非常にわかりやすく、生徒たちもうなずきながら必死にメモをとっていました。

肝心の得点は、一回目に、何の説明もなしで行った時より、解説を交えた演習を繰り返した後のほうが、平均的に高くなっていたので、授業の効果は、少しはあったと思います。

最後に、予想問題の中で、講師からちょっと難しいかもと言われた問題をやったのですが、そこでは実力差がはっきり出てしまいました。

平均点が9点か10点の生徒は、9点以上とれたのですが、平均6~7点の生徒は、4点くらいしかとれていませんでした。

本番では、例年通りのパターンと難易度での出題であってほしいと願います。

その本番まではあと4日。今日の入試対策では、本番を想定して、各生徒に5科目の試験を連続で受けてもらおうと考えています。

|

« チョコレートにまつわる話 | トップページ | 最後の入試対策補講 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47561273

この記事へのトラックバック一覧です: リスニングテスト対策:

« チョコレートにまつわる話 | トップページ | 最後の入試対策補講 »