« 1=3=7? | トップページ | 公立高校後期入学試験日 »

これでいいのだ

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

講師たちがメッセージを書いたキットカットを、受験生に配りました。

担当講師以外に、私も何枚かメッセージを書いたので、「プレミアで塾長作のもあるよ。欲しい人いる?」と聞いてみました。

すると、Y君がすかさず、「でも塾長って、県立高校不合格だったんでしょ。縁起悪くないですか。」と言いました。

確かに、私は県立高校には合格しておりませんので、目の前の第一志望校が県立高校の受験生にとっては、ちょっと縁起が悪い気がするのもわかります。

しかし私がすぐに考えたことは、次のようなことでした。

私がもし県立高校に行っていたら、その後の人生は、また変わっていたでしょう。

友人も変わっていれば、職業も違っていると思います。

そして今この場所で、塾長としていなかったかもしれません。

だからということはないのですが、私はその時の経験や選択があるからこそ、今ここで、塾長として、皆と関わっていられるのだと思います。

そこで、俳句の師匠であった赤塚不二夫先生が、名作『天才バカボン』の中で使った最も有名なセリフが、頭の中をよぎりました。

「これでいいのだ。」

終わりよければ全てよし。こうなるようになったのだから、これでいいのです。

そして、いよいよ明日、おそらく人生で最初の大きな難関に挑む受験生たちにも、結果がどうであれ、「これでいいのだ。」と言える様に、自分の今持てる全ての力を出し切ってもらいたいと思います。

未来は自分の手で切り拓こう。努力の後には、きっとサクラサクよ。

|

« 1=3=7? | トップページ | 公立高校後期入学試験日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47588467

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのだ:

« 1=3=7? | トップページ | 公立高校後期入学試験日 »