« 立春大吉 | トップページ | トリプルパーティー »

公立後期選抜出願

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、公立高校後期選抜の出願日でした。

ある塾生は、出願先の高校で、自分の友人に会い驚いたそうです。

というのもその友人は、前期選抜は2ランク上の高校を受験していたそうで、どうしても確実に受かりたいという理由からか、後期では、志望校を2ランク下げて受験することになったようです。

そういうハイレベルなライバルが現れても、自分の力を信じて、ひたすら勉強に励んで欲しいです。

今日は、以前教室で働いていた先生が、久しぶりに訪ねてくることになっています。

その先生は現在、普通ではなれないような職業についています。

聞いたらびっくりするような職業ですが、その先生がひたすら努力をしたから掴み取った栄光だと、私は思います。

本人の承諾がないので、具体的に書けないのが残念ですが、FBIではありませんよ。

今の塾生たちも、目の前の高校合格は、確かに大事なことかもしれませんが、そこで終わりではないので、その先のもっと大きな夢を追いかけてもらいたいです。

明日の朝刊には、後期選抜の倍率が出ます。倍率次第では、各高校とも少し志願変更の動きがあるかもしれませんね。

|

« 立春大吉 | トップページ | トリプルパーティー »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47481336

この記事へのトラックバック一覧です: 公立後期選抜出願:

« 立春大吉 | トップページ | トリプルパーティー »