« 大掃除とおしるこ | トップページ | 初詣と初夢 »

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今日もありがとうございます。塾長です。

一年の計は元旦にあり。と言いますが、皆さん、今年の目標そして計画を、今日立ててみてはいかがですか。

ちなみに、この「一年の計は元旦にあり。」ですが、本来は、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり。」というそうで、何事も、最初にしっかりとした計画を立てることが肝心だということです。

ですから、例えば今日一日にやるべきことが決まっているなら、それについても自分なりに計画を立ててから進めてみて下さい。きっと良い一日が過ごせるはずです。

計画といえば、今の中学2年生も、今日からしっかりとした学習計画を立ててくれれば、来年の今頃には、焦らずにすむはずですよねえ。学習計画立てて欲しいなあ。

百歩譲って、学習計画じゃなくてもいいです。

3ヵ月後にはこうなりたい。半年後にはこうなりたい。一年後にはこうなりたい。というように、漠然とでもいいから目標を持ってもらったほうが、何も考えないで日々過ごすよりよっぽどいいので、是非考えてみて欲しいです。

さて、今日はこれから、教室の一年の無事と、受験生の合格祈願を兼ねて、初詣に行ってきます。

皆さんは初詣に行きますか。

もし行くなら、今年の願い事を言う前に、必ず昨年の一年間についての感謝を忘れずにしてくださいね。

誰でも、お願いばっかりされるより、感謝されるほうが嬉しいですよね。きっと神様もそうだと思いますよ。

だから、まず感謝。そして神様のご機嫌が良くなったところで、今年のお願いをしてみてはいかがでしょうか。

この平成22年が、皆様にとって良い年でありますように。

|

« 大掃除とおしるこ | トップページ | 初詣と初夢 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47172467

この記事へのトラックバック一覧です: 新年のご挨拶:

« 大掃除とおしるこ | トップページ | 初詣と初夢 »