« 手渡し年賀状ブーム!? | トップページ | お礼の内容 »

講師からのお土産

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日、今年初出勤だった前田先生が、お土産を持ってきてくれました。

100105_222201 名古屋のお土産です。

というのも、ご両親が転勤の多い仕事をされているようで、今回の帰省は名古屋の実家だったそうです。

私が聞いた話では、 おそらく10回以上の転勤があったとか。そうなると、子どもの頃は、転校が多くて大変だったのでしょうね。

せっかくできた友達と別れて、また新たに友達を作らなければいけないというのは、特に小さい頃は辛いと思います。

私も小学校4年生の時に転校を経験しましたが、周りに誰も知っている人がいないクラスというのは、とても嫌なものでした。

転校と似たような経験は、高校や大学へ入学した時、会社へ入社した時、転職した時などにも味わいました。

しかし、入学や入社では、その学校や会社に、自分の意思で、目的や希望を持って入るので、あまりネガティブにはならなかった記憶があります。

それに対し、転校は、自分の意思に関係なく、親の都合でするものなので、あまり前向きになれなかったのだと思います。

皆さんは、転校したことがありますか。 ない方は、良い経験になるので、一度やってみてください(笑)。

当教室の講師は、今週中に全員教室に戻ってきます。またお土産が増えるかもしれません。

別にお土産を期待しているわけではありませんが、例年、お盆やお正月の時期には、結構たくさんのお土産が教室に集まるので、授業後のミーティングが、試食会みたいになります。

ちなみに私ですが、塾生のために色々と仕事があり、慌しく年末年始を過ごしたため、実家に帰れませんでした!

ということで私からのお土産はありません。許してネ。

|

« 手渡し年賀状ブーム!? | トップページ | お礼の内容 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47217435

この記事へのトラックバック一覧です: 講師からのお土産:

« 手渡し年賀状ブーム!? | トップページ | お礼の内容 »