« 5年後の成人式 | トップページ | 雪の日の受験の思い出 »

鏡開き

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は成人の日で、そして鏡開きの日でもありました。

教室でも、お供えしてあった鏡餅を下ろしたのですが、せっかくの縁起物なので、自習に来ていた受験生たちにお餅を配りました。

最近の鏡餅は便利になっており、鏡餅の形をしたプラスチック容器の中に、1個1個包装された四角いお餅が8個くらい入っていました。

家に帰って、第1志望校合格の願いを込めながら食べてもらいたいものです。

食べるといえば、昨日も差し入れがありました。

100111_220401 最近の差し入れ・お土産ラッシュで、講師たちが食べきるよりも速いスピードで、どんどんお菓子類が増えていきます。

受験対策用に、毎日自習室担当の講師もいるので、通常より多い人数が教室にいるのですが、それでもお菓子は減りません。

一応、賞味期限の早い、生菓子から消費するようにお願いしているのですが、しばらくはお菓子に困ることはなさそうです。

ちなみにお菓子は、授業後のミーティングに必要不可欠なので、何もない場合は私が買って差し入れするようにしています。

ただ、私が買うのは、常にクリエイトというドラッグストアーで、特売している物と決まっているので、買ってくるお菓子がかなり偏ってしまいます。

ですからお土産や差し入れは、非常にありがたいです。皆さんいつでもお待ちしていますよ!

さあ、今週末は、いよいよセンター試験です。

当教室でも、センター試験対策に追われる高3生がいます。お餅のように粘り強く勉強し、最後まで諦めずにがんばって欲しいものです。

|

« 5年後の成人式 | トップページ | 雪の日の受験の思い出 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47270590

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 5年後の成人式 | トップページ | 雪の日の受験の思い出 »