« 自習室の受験生たち | トップページ | 公立前期試験に向けて »

センター試験

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日、今日とセンター試験が行われています。

教室のある地域でも、近くの東海大学がセンター試験の会場となっているため、多くの受験者を見かけました。

初日は、社会、国語、外国語でしたが、またリスニングでトラブルがあったようですね。

もう毎年のことですが、いつになったらトラブルはなくなるのでしょうか。

ただでさえ緊張している受験生たちでしょうから、機械の故障などあったら、例えそれが自分の責任ではないと分かっていても、余計焦ってしまいますよね。

リスニングは、初日最後の時間に行われたので、運悪くトラブルに見舞われた人も、家に帰って気持ちを入れ替えて、2日目に臨んで下さい。

大事なのは、初日が終わった後には、初日の科目の答え合わせをしないことです。

答え合わせをして、一喜一憂していると、2日目の試験に臨む精神状態に影響を及ぼしてしまいます。

答え合わせを一日伸ばしたところで、自分の点数が変わるわけではないので、2日目の試験が全て終了するまでは、その時その時の試験科目のことだけを考えて下さい。

これは塾生にも話していることなので、多分守ってくれていると思います。

既にネット上では、終了した科目に関しては、問題も解答も速報が出ています。

そこで、塾生の一人が受験した、政治・経済の問題を、私も解いてみました。

政治・経済の問題は、河合塾の分析では、例年より難化ということらしいですが、昨年の問題は解いていないので、比較できません。

解いた感想は、しっかり勉強しないと、意外と得点できないものだと思いました。

ちなみに、中学生でも、新聞を読んだり、公民をしっかり勉強していれば解ける問題がいくつかあったと思います。

今日の理科・数学も、皆さん頑張ってください。

|

« 自習室の受験生たち | トップページ | 公立前期試験に向けて »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47314839

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« 自習室の受験生たち | トップページ | 公立前期試験に向けて »