« ゴールはまだ先 | トップページ | 暖かい外、暑い自習室 »

今日は大寒

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

100118_220302 昨日も差し入れがありました。

毎日ではないですが、いつも色んな方から、色んな差し入れとともに、感謝の言葉や、励ましの言葉を戴けることは、非常にありがたいことです。

特に、この学習塾という、目に見えないサービスを提供している業種だからこそ、感謝されることイコール良いサービスを提供できた証だと考えているので、とても嬉しいことです。

毎日生徒たちが帰り際に、「ありがとうございました。」と言って帰っていきますが、その言葉だけでも、真剣に授業をしている講師にとっては救われる一言だと思います。

以前もブログで、感謝の言葉の大切さを書いたことがありますが、昨日陣中見舞いにわざわざ教室に寄ってくれた私の旧友も、この「感謝」を大切にする人だったので、今日も感謝について書いてみました。

私の友人たちも、塾がこの時期受験で大変だということを知っており、この季節になるとメールや電話で、励ましてくれます。そのことにも感謝ですね。

さて今日は、二十四節気の一つ、大寒です。一年で一番寒くなるこの時期、受験生を初め、塾生や講師には、風邪などひかぬように気をつけてもらいたいです。

そして、2週間後の立春を迎えると、暦の上ではもう春の季節の始まりで、受験生たちにも春が訪れることを祈って、この季節の寒さを耐え忍んでいきたいと思います。

|

« ゴールはまだ先 | トップページ | 暖かい外、暑い自習室 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47341748

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大寒:

« ゴールはまだ先 | トップページ | 暖かい外、暑い自習室 »