« 巨星墜ちる | トップページ | 光陰矢のごとし »

全国模試結果返却

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、全国模試の結果が返送されてきました。

ほとんどの中3生の結果は、偏差値が上がっており、冬期講習の成果が表れたと思います。

特にこの時期は、周りの受験生も必死に勉強しているわけですから、偏差値を上げるというのはたやすいことではありません。

その中で、1ヶ月前に比べて偏差値が5以上伸びた生徒が何人かいたことは、素直に嬉しく思います。

もちろん、1でも2でも上がれば、それだけライバルに差をつけたことになるわけですから、良いことだと思います。

さて、ここから公立高校後期試験当日までは、模試はありませんから、過去問をひたすら解いて、その点数の変動で、どれだけ実力がついたか計ることになります。

昨日も、各生徒に個別に、過去問の結果表を見て、アドバイスしました。

しっかり管理していないと、好きな科目だけたくさんやるなど、科目ごとに偏ってしまう生徒がいるのです。

予想問題も含めると、20パターン以上の練習ができるのですから、全員全科目その回数に到達するように頑張って欲しいです。

「あと20日しかないんだよ。」と言うセリフと、「あと20日もあるんだよ。」というセリフを使い分けて、叱咤激励していきます。

|

« 巨星墜ちる | トップページ | 光陰矢のごとし »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47417586

この記事へのトラックバック一覧です: 全国模試結果返却:

« 巨星墜ちる | トップページ | 光陰矢のごとし »