« 光陰矢のごとし | トップページ | キット勝つと!? »

ただいま補講中

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

100129_220402_2  ある方からの差し入れです。ありがとうございます。

昨日と今日は、受験生のための、公立高校後期試験及び私立一般試験対策補講を行っております。

昨日もほとんどの受験生が参加してくれて、皆黙々と各自の課題に取り組んでいました。

ある生徒が3時間くらい遅く来たので、理由を聞いてみると、家事手伝いをしていたそうです。

勉強が全てにおいて優先となるわけではないかもしれませんが、少なくとも、第一志望の公立後期試験があと20日に迫っている状況で、3時間を家事の手伝いに充てるのですか。

まあ、そのご家庭の考え方というのがありますから、これ以上私がとやかく言うことではないですが、少なくとも、彼は、かなり勉強しなければ合格できないという状況にいることは明白です。

補講は13時からと前もって通知してあり、前日にも念をおしました。午前中は一体何をしていたのでしょうか。何も補講の時間に合わせて家事をやらなくてもよいと思うのですが。

結局こういうことは、全て受験に影響します。それは、3時間補講ができなかった分学力が伸びないということではなく、そういう時間の使い方、考え方だと、これからの人生において、問題にぶつかった時に、きっちりと優先順位をつけて物事を処理できないでしょう。

学習塾は、勉強を教えるためだけの場所ではありません。

実はむしろ勉強よりも、しっかりと生きるための力をつけていく所だと私は考えます。

その一つの方法として、勉強という手段があるだけなのです。

そこのところを皆に分かってもらえるように、これからも努力していきます。

|

« 光陰矢のごとし | トップページ | キット勝つと!? »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47436737

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま補講中:

« 光陰矢のごとし | トップページ | キット勝つと!? »