« 新型インフルエンザ復活 | トップページ | 全国模試結果返却 »

巨星墜ちる

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

T中学剣道部顧問の先生が、突然旅立たれました。

42歳という若さでした。

昨日はお通夜で、わたしは、お手伝いとして参加させていただきましたが、斎場に入りきれないほどの参列者の人数が、生前の先生の人柄や、面倒見の良さを表していると思いました。

とにかくすごい参列者数で、商店会の長老も、「今まで数多くのお通夜に列席したが、こんな人数は、初めてだ。あいつはそれだけ凄い奴だったんだな。」と言っていました。

私は、塾開校の前から、色々とアドバイスを戴き、また、塾生を何人も紹介してくださるなど、お世話になりっぱなしでした。

文武両道を掲げていた人で、部員の成績が、一定に満たない時は、部活動の時間に、竹刀の代わりに鉛筆を持たせて、勉強をさせていました。

非常に厳しく、何人もの問題児が、先生のおかげで更生していったのを目の当たりにしています。

私の塾経営の恩人の一人でもあり、これからも良きアドバイザーになっていただけるはずだったのに、残念でなりません。

剣道部は、先生のおかげで、全国大会に出場できるほどに強くなりました。

卒業生たちも先生を慕って、色々な相談に来ていたようです。

本当に惜しい人をなくしました。まだまだ未来ある人だったのに、ご家族やご本人の悔しさを思うと、本当に辛いです。

毎年何人も、剣道部の塾生はいるのですが、結構手間のかかる生徒が多いです。

いつも先生は、「鈴木、すまんなあ。こいつも、生活態度は俺が見るから、勉強は何とかしてくれよ。」と言って、私を信頼し、生徒を預けてくれました。

毎年、問題児といわれるような生徒も、受験生となって、しっかり勉強し、それぞれ志望校に入学していました。

高校生となった今も、まだ塾生として通っている元問題児のM君は、お通夜のため授業を欠席しました。

そのM君の昨日のブログは、剣道を通して自分を鍛え抜いてくれた先生に感謝する内容でしたが、それを読んで、私は少しだけ、安心しました。

ブログの最後には、次のように書かれていました。

「自分にできることを今するしかないと思いました。自分がこんなにできましたと報告できるように。本当に今までありがとうございました。 」

高校生になって、ここまで育ったM君。本当は、成人した立派な姿も見せてあげたかったのだろうけど、先生がいなくなってしまったことで、さらに努力しようと思ってくれたこと。

これも先生が生徒に残してくれた大切な財産の一つです。

先生の教え子たちが、いずれ社会に貢献できる立派な大人になることを、私が代わりに見届けます。

安らかにお眠りください。合掌。

|

« 新型インフルエンザ復活 | トップページ | 全国模試結果返却 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!塾長様
2日間に渡りお疲れ様でした。

あの方の人となりに触れてあれだけの方がお越しいただいたのでご本人も世魯湖でいることでしょうね。

そうそう今朝、雨の合間に虹がかかっているのをご覧になられたでしょうか!?

きっとあの虹の橋を渡って銀色の覇者になったのでしょうね。

その想いを継ぐべくわれわれで遺志を受け継いで協力してがんばっていきましょうね。

今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。

またネットの件に関しては私の知りうることはすべてお伝えするつもりですのでなんなりと聞いてくださいね。

あの方が創った縁・・・大事にしていきたいと想っております。

合掌。

投稿: 松屋 | 2010年1月29日 (金) 02時06分

松屋さま

2日間本当にお疲れ様でした。

この2日間のことは、一生忘れないほど心に残りました。

虹を見られなかったのは残念ですが、ちょうど出棺の時に雨がやんで、そのことに不思議な思いを感じました。

商店会青年部も、あの方の遺志を継いで、皆で盛り上げていきたいですね。

これからもご指導よろしくおねがいします。

投稿: 塾長 | 2010年1月29日 (金) 04時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47408855

この記事へのトラックバック一覧です: 巨星墜ちる:

« 新型インフルエンザ復活 | トップページ | 全国模試結果返却 »