« 雪の日の受験の思い出 | トップページ | 講師詣でのススメ »

一致団結

今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、横浜で開業する予定の方が、教室見学に来ました。

2時間ほどお話させていただきましたが、一言で言うと、いい教室を作れる人だと思いました。

それにはいくつか理由があるのですが、特に、講師に対する考え方が、とても素晴らしいものでした。

また、本部の営業の方のことをとても信頼しており、良い信頼関係を築いていけると感じました。

たまにいるのですが、最初から最後まで本部を疑っている開業希望者がいます。

まるで、詐欺にあわないように警戒しているかのようで、これでは本部と一致団結して、良い教室を作るのは難しいでしょう。

本部も、各教室の発展が、本部の繁栄になるとわかっているのですから、開業希望者を騙すことなどするわけないのに、なぜそう思うのでしょうかね。

しかも開業希望者のほうから、最初はアポイントをとっているにも関わらずです。

とにかく私にできることは、東海大学駅前教室の日常を見ていただいて、話を聞いていただいて、質問にお応えすることぐらいです。

それで、昨日の方のように、「不安がなくなりました。」と言って帰っていただけるなら、忙しい中、時間を割いた甲斐があったというものです。

ちなみに当教室は、本部と一致団結していますので、完璧な信頼関係を築いていると自負しております。

ところで、一致団結しているといえば、当教室の講師たちでしょう。

100113_224402 昨日の授業終了後、またまた非番の講師たちが、続々と教室にやってきました。

そして、残業する講師の隣の自習室で、テーブルを組み合わせて、パーティー用の席を作っていました。

そうです。昨日はM先生の誕生会でした。

ケーキなどは、わざわざ4駅離れた本厚木のお店から調達してくるという念の入れようです。

仕事でも団結していますが、仕事以外のイベントでは、さらに結束が固くなるみたいです。

私も参加させてもらい、非常に美味しいスイーツを戴きました。

教室では、日に日に自習に来る生徒が増えております。

特に受験生は、県立後期入試まであと36日なので、勉強するのは当たり前なのですが、生徒によってまだ、受験に対する温度差があります。

ぶつぶつ文句を言いながら問題を解いているようでは、これから点数の上乗せは期待できません。

残された日数は、あとわずかなのだから、悔いのないように集中して勉強して欲しいです。

そして、受験と言う試練に立ち向かう仲間として、一致団結までしなくてもいいですが、生徒同士励ましあって共に前へ進んで下さい。

|

« 雪の日の受験の思い出 | トップページ | 講師詣でのススメ »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

会社などで大事な事の1つは信頼関係であると私も思います。
そうですね、私の立場からすると、塾のみんなが一致団結し、信頼しあうことは、少し難しいとも思いますが、先生と生徒の熱い熱意が共鳴する事で可能だとも考えられます。


馬嶋先生、お誕生日おめでとうございます      (v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: 数学者 K | 2010年1月17日 (日) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47289652

この記事へのトラックバック一覧です: 一致団結:

« 雪の日の受験の思い出 | トップページ | 講師詣でのススメ »