« 2学期制から3学期制へ | トップページ | 公立高校前期試験日 »

いよいよ前期試験、頑張れ受験生!

こんにちは、馬嶋です。

公立前期入試直前ということで、昨日は教室解放だけでなく、面接の練習がありました。

私は自習室に居たのですが、生徒達は非常に有意義な時間を過ごしていたと思います。

面接が初めての生徒もたくさん居て、とても緊張しているのが伝わってきました。
私も受験の際に面接を受けたので、中3生の気持ちがよく分かりました。

そんな緊張の中、各自面接で想定される質問にどう答えるのかを考えていました。また、面接練習を一度終えた生徒は、応答内容を改善しようと更に考えていました。

面接は各自2回以上練習することができたのですが、前田先生と塾長の的確な指導もあり、面接練習を済ませた頃には見違えるほどになっていました。

また、多くの生徒が、面接を終えてからも過去問に取り組み、自習室が閉まる時間ぎりぎりまで勉強していて、素晴らしかったです。

面接では、答えがひとつではありません。棒読みするのではなく、自分の言葉で受け答えができることが大切なのだと思います。

大きな声でハキハキと話し、面接官の目をしっかり見ましょう。
これだけで説得力が格段に上がります。

努力している受験生には、後悔がないよう、全力で取り組んで欲しいです。

頑張れ受験生!

|

« 2学期制から3学期制へ | トップページ | 公立高校前期試験日 »

受験」カテゴリの記事

馬嶋先生の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47384545

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ前期試験、頑張れ受験生!:

« 2学期制から3学期制へ | トップページ | 公立高校前期試験日 »