« いよいよ前期試験、頑張れ受験生! | トップページ | 新型インフルエンザ復活 »

公立高校前期試験日

いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、公立高校の前期試験が行われました(一部の生徒は今日)。

塾に来た生徒から感想を聞くと、様々な答えが返ってきました。

緊張したけど、面接官の先生が優しかったから、結構上手く答えられたという生徒や、志望理由をしっかりと考えて言ったのに、訊かれなくて拍子抜けした生徒などもいました。

講師から聞いたのですが、中には、最後に言いたいことがあるかと尋ねられて、「合格したら生徒会に入って、もっと受験者が集まるような学校にします。」と言った生徒もいたようで、思わず絶句してしまいました。

前期は内申重視ということで、ほぼ内申点で合格が決まってしまうことが多いのですが、当落ライン上にいる生徒にとっては、面接内容も非常に重要です。

皆、練習の成果を出してくれたとは思いますが、来週月曜日の発表までは、落ち着かないでしょう。

とはいっても、少しでも多く、後期試験に向けての勉強をしなければなりません。

終わったことは考えずに、先を見て進んでいきましょう。

|

« いよいよ前期試験、頑張れ受験生! | トップページ | 新型インフルエンザ復活 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/47393046

この記事へのトラックバック一覧です: 公立高校前期試験日:

« いよいよ前期試験、頑張れ受験生! | トップページ | 新型インフルエンザ復活 »